0:06

吉祥寺から明大前まで行く最終電車だ。
ちょうど1時間半程前、目の前で発車した。
最寄りの新代田までの電車は当然終わっており、富士見ヶ丘まで乗っても仕方ないので吉祥寺のマックにきた。

0:30くらいまであるだろ普通!
誘ってくれたバンドと担当のブッカーさんに挨拶してさぁ出ようの時に3分前だった。
完全に俺が悪い。
ちなみにあの信号が青だったら今頃俺は布団にいる。近近も行きたかったけど。


月1くらいでノートを書こうと思っていたらだいぶ長い間サボってしまったので、始発までの暇つぶしに、ぽつらぽつら綴ろうと思う。

四谷ロータスで初めてイベントをやったとき、人件費すら賄えないレベルの売上で、その日は新天地でシーン作ろうとか言っといて何をしているんだと相当に落ち込んだし、お客さんよりバンドマンの数の方が多かった。
チケット代が2000〜3000円のブッキングライブはフロアに30人いれば多いほうで、世の中のブッキングの人間は日々試行錯誤している。


安くすりゃ来るだろ!で本当に来た4年前。
日によっては安くても来ない。最近気づいた。
今後の課題である。

"1000円の贅沢な使い方Vol.2"で70人来てから、有難いことに四谷ロータスを知ってもらえる機会が増え、バンドシーンが全くない箱と共催してくれるライブハウスが現れたり、ブッキングライブに今更でるようなバンドでないクラスのバンドから知ってもらえたり、少しずつ、本当に少しずつではあるが、確かに歩みを進めているなとは思う。

Vol.10までで、このイベントは平均50人動員できます、と言いたかったが、現状平均41。
まーーーじで難しい。
動員が全てではないことを人一倍知ってるつもりだし、それだからこそあえて動員にこだわってきた。
『俺たち普段これくらいの人数の前でやれる機会ないよね。』が、1番実現したいこと。
そのバンドが動員が無くたって、他のバンドの動員があれば、次このイベントに出るときは頑張ろうと思ってもらえるかもしれないし。

バンドシーンが栄えてない街のイベントに出演してもらうということは本当に難しいことで、イベント内容次第ではそのバンドのネームバリューを傷つけかねない。
だから対バンしたいバンドを聞くようにしている、もちろん自分からも提案するけど。

2.3人しかいないけど、このイベントの解禁を毎回楽しみにしてくれているお客さんがいるので、その人達のためにも、そういう人達を今後増やしていくためにも、もっともっと考えていかないとと思う。

解禁なんてまだ先どころかブッキングが始まってすらないけど、来年はついに地方に遠征して企画をやるので、楽しみにしていてほしいし、遠征してみたいバンドは連絡ください!


それでは、解禁済みイベントのおさらいです!

4組初出演!
3 Tone Sunburstご紹介いただきでてくれます嬉しい!
我が地元静岡から21世記少年!
カラノアのVo.雄大は元々SSW時代によく呼んでたので初めてって感じがしない、四谷は初上陸!
3度目の出演、金本実佑!いつもありがとう!
CROSSONICはホリックと共催ぶり、2度目!
アウフヘーベンは期待のリベンジ!
こちらも4組初出演!
同い年SSW山先大生のバンド、白紙のバイエルズ!
Vol.1ぶり、夜もひとり!トリ託しました。
ロータスに見にきて直談判してくれたKAHT!
こちらもVol.1ぶり、勝たんしかで再会して出演きめてくれました、御寝坊倶楽部!
オレンジの街しゅり率いる水中都市!
工藤くんと真夏のリプレイスメンツで再会し、出たいですと言ってくれたドカドカ!
新宿Marbleにて、鈴木店長と共同企画!
僕からはsoyouthとオレンジの街!
両バンドともに初Marble!
鈴木店長からはMarble常連バンドを選出してもらいました。
バチバチの日になりそうだねぇ。
Marbleの翌日は大塚MEETS!
5年の付き合い、光太郎と初の共催!
僕からは、ラフマルム、耳を塞ぐ。
ひなつけんたバンド、albaです。
イベンター時代によくMEETSでイベントやってたので
まじで久しぶりの感覚。いい日にしたい。
弾き語りだけの企画はまじで久しぶり。
バンドではまだ出てもらえてない2組もいます。
場所は下北沢ニュー風知空知(ふうちくうち)!!
信頼の山先大生がトリです。
下北沢ReGにて、陽頼ちゃんと!
僕からはiNToNE、Emma、Bocchi!
はじめましてが多い、大事にしたい日です。


あと年内ラストが11/18@四谷ロータスなんですけど、まだ解禁は先だけど最高の日にして2022年を締めくくるので、是非是非きていただきたいなと。
今後とも四谷ロータスを、1000円の贅沢な使い方を、海野を、是非是非よろしくお願いします!


始発まだ...??
明日新しいバイトの研修9:30〜なんだけど...

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?