海野宿ふれあい祭り

海野宿ふれあい祭りは、長野県東御市にある北国街道海野宿で毎年秋に開催するお祭りです。 …

海野宿ふれあい祭り

海野宿ふれあい祭りは、長野県東御市にある北国街道海野宿で毎年秋に開催するお祭りです。 白鳥神社での例祭、浦安の舞のほか、江戸時代、明治時代の面影を残す街道を歩く時代衣装行列などで賑わいます。

最近の記事

ふれあい祭りの幟が立ちました!

三連休の初日、5年ぶりに海野宿にふれあい祭りの幟が立ちました! 令和元年台風19号により10月12日に海野宿橋が崩落、 それまで準備を進めていたものの、急遽中止となってしまった海野宿ふれあい祭り。 その後、コロナ禍を経て、ようやく今年、 令和5年第29回海野宿ふれあい祭りの準備が着々と進んでいます。 ふれあい祭りは東御市本海野区のふれあい祭り実行委員が主催のイベント。 そのため、朝からこのオレンジ色の幟を立ててくださったのは、 本海野区の役員の皆さんです。 海野宿周辺を含

    • 時代行列参加者募集中

      海野宿ふれあい祭りの目玉といえば、時代行列。 江戸時代の宿場町の海野宿の賑わいを彷彿とさせる、お代官様からお侍さん、旅籠の主人や町娘、女剣士など様々な扮装をした人が街道を練り歩きます。 今年はこの時代行列に参加してくださる方を募集中。 あなたはどんな衣装を着てみたいですか? 衣装レンタル、着付けは無料です。 ご自身でお持ちの衣装を着てご参加も大歓迎です。 お申し込みの詳細は、海野宿ふれあい祭りのHPをご覧ください。 https://unnojyuku.jimdosite.

      • チラシができました。

        第29回海野宿ふれあい祭りのチラシができました! 東御市内や近隣市町村から配布をはじめています。 海野宿ふれあい祭りは、令和元年に台風19号で海野宿橋が崩落して以降、その後のコロナ禍も重なり中止となっていましたが、約5年ぶりに開催できる運びとなりました。 今年は11月5日(日)に開催です。 多くの方のご来宿をお待ちしております。

      ふれあい祭りの幟が立ちました!