見出し画像

島根県立大東高校の生徒会の皆さんとの雑談会!素直な想いの中から、多くの気付きをいただきました。

雲南市には3つの高校があり、雲南市内で最も人口が多い町「大東町」にある、大東高校にお邪魔してきました。

「うんなんミライチズ」では、次世代の多くの若者に楽しく関わっていただき、まちの未来を一緒に作っていきたいという想いがあります。

当日は、雲南市の様々な活動に想いを持ち取り組んでいる若手チームが中心となり、
「少し上の先輩と、雑談しながら色々とお話を聞かせて♪」
という形で、
大東高校の生徒会の生徒の皆さんにお集まりいただき、座談会を開催いたしました!

当日はとても盛り上がり、生徒の皆さんは笑顔で、素直な想いを沢山お話していただきました!
その中で、特に意見が多く、また印象に残ったことを紹介いたします!

雲南市の好きなところ

・人が優しく、近所付き合いも良くて、住みやすい。
・おじいさんおばあさんが挨拶してくれてとても雲南市は住みやすい。
・市内には、部活の先輩とか大好きな人が多いから、雲南に住み続けたい。
・平和な街で雲南市が好き。…等

特に、人や地域ののどかさを愛する生徒が多い事が印象的でした。

雲南のもっと良くできる点

・アウトレットモールがあると若い人が増えると思う。
・交通の便が悪いので電車やバスの便が増えるといいなと思う。
 特に高校生は松江や出雲に遊びに行くことも多いため、汽車の本数を増やして欲しい。
・正直、市内で遊びを楽しめる店舗は、とても少ない印象。
・学校帰りに寄れる飲食店がもっとあったら欲しい。…等

若者目線で、素直な想いが多いことが印象的でした。

将来への想い

・親戚が警察官でかっこいいし、女性警察官も少ないから、目指している。
・自身が入院経験があり、その時に看護師さんを見てカッコよく感じた。将来は看護師になりたい。
・安定しているから公務員が良い。
・小学校の先生に憧れているため、先生になりたい。…等

将来に対しての想いは、特に"かっこ良い大人"と出会えたことによる憧れや安定を求める意見が多かったです。

その他には、

・都会に就職したい。
・県外に就職したい同級生は多い印象。
・市外や都会は怖い印象だから、旅行で行ければいい。
・東京は怖いため、広島くらいの都会に行きたい。…等

将来住む地域として都会を求める声は、今の若者世代でもやはり多い印象でした。ただ、都会について怖い印象を抱く生徒も多く、県内であれば松江市・出雲市、県外であれば広島あたりの都会を求める声が多かったです。


地域の方々とお話をする度に、どの世代でも共通で、
雲南市に関しては、落ち着いた暮らしができるのどかさ、として人の良さが挙げられることが多いと感じます。

また、将来に対しての想いは、"かっこ良い大人"と出会えるかどうかが重要であるというヒントをいただきました。

これらの想いは、今後の活動の重要な気づきになり得ると、感じています!

引き続き、地域に出て、多くの方とお話をさせていただければと思います!
応援の程、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?