マガジンのカバー画像

島カレ体験

3
島カレは、中山間地域の資源を活かした「スモールビジネス」の取組を支援する学びの場です。 もの・ことづくりについての悩み、気になることを解決するための学習会が、集団研修、個別相談会… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

島カレを受講してみた(その3)

今回は長文・・・ wordpressで『清流の館』のホームページを作る。第1回 島カレ個別研修(ホームページ何で作る?) 最初に、筆者の経験は、20年前にAdebe DreamweaverやFireworksを勉強し、それを糧に仕事をしようとHTMLにふれる。その際にPerlを進められたが、自分には難しく断念。 その後、小学校のパソコン教室で、子ども向け?紹介として、ホームページビルダーを紹介しようとビルダーに初めて触れる。値段も手ごろであったことから、趣味で作成する程度

島カレを受講してみた(その1)

島カレとは、「島根 もの・ことカレッジ」の略称であり、もの・ことづくりや販売のお悩みを解決するため、集合研修と個別研修を通して、目標設定や課題の整理、活動計画立案の方法を学び、”自分でできること”を目指す。 中山間地域の特産品づくり、販売開拓など「スモール・ビジネス」の取り組みを講師陣が支援します。というもの。 きっかけ 雲南市から指定管理を受けている「かみくの桃源郷 お食事処 清流の館」の来店者数が伸び悩んでいるので、これを改善させたい。 なぜ、伸びないのか。 久野地区

島カレを受講してみた(その2)

今回は、島カレの講義の内容について紹介します。 1.学べる事   ①商品企画     消費者のニーズに合った商品の企画・設計   ②商品説明     商品の特徴や魅力を伝える文章を作成   ③販路開拓     売り上げを拡大するためのプロセス   ④プランディング     ブランド価値を高め、訴求していく活動の推進   ⑤商品加工・味     加工方法や調理レシピの開発・味の向上   ⑥商品知識     一括表示灯、食品販売にかかわる基本知識   ⑦デザイン     パッ