見出し画像

竹マルチでサツマイモ栽培~3年目の挑戦

竹マルチを活用したサツマイモ栽培は3年目を迎えました。


昨年の「敗因」?

昨年度はケモノの被害はなく、イモヅルは良く伸びていましたが、ツルの先に芋はなく、大きさも今一つでした。

長いツルの先には小さなイモが・・・

原因として、
「畝立てしておらず、芋が太りにくい」
「雑草が根強く、芋の生育を妨げている」
「土に栄養がありすぎてツルボケした」
などが考えられました。

今年の挑戦!

前年の反省を生かして、堆肥は入れずに砂を投入し、畝立てしました。

植え付けのようす↓

そして7月にしっかりと草取りしました。

ビフォー。子どもの背丈位にカヤが伸びています・・・
アフター。イモヅルが姿を現しました

収穫の日。イモのできばえと竹マルチの効果

昨年同様ツルは元気に伸びています。

竹をよけて、畑を掘っていきます。サツマイモはあるのか・・・。

ありました!サイズもまずまず!

みなさん充実の笑顔!

昨年よりも収穫が多く、素晴らしい成果となりました。
同時期に植えたサトイモやコンニャク芋も収穫しました。

また、畑のギリギリ近くまでイノシシが掘り返していましたが、畑は被害なし!竹マルチの効果を実感しました。

イノシシの痕跡。畑のギリギリそばまで掘り返されていました。

地域の皆さんと味わいました

収穫したサツマイモは、11月に開催された「いいし へいわの里 オープンデー」で焼き芋にして、来場者に味わっていただきました。

すくもを使って焼き芋。ホクホクの焼き芋は、あっという間に売り切れました。

来年も竹マルチで・・・

今年は充実した収穫となりました。来年は、竹マルチの下に刈草を敷いて、草マルチと組み合わせてはどうか?と考えています。挑戦は続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?