見出し画像

日記20211120

・月食見た。今日のと同じような大きさの月食が見れるのは六十数年後だとか。80歳台、アラエイト?そもそも生きているのか、生きていたとして誰かと一緒に見ているのか、ひとりだろうな、ひとりだとしても前向きにそれを選択できたらいいなと思った。

・バドミントンを友人とやった。途中で友人のご友人らにラケットと羽根をお貸ししたら、楽しかったのだろうラケットと羽根は長らく帰ってこず、友人はご友人とお話を始め、ああ私ひとりじゃんここに居る必要ないじゃん、と、途中で諦めてとぼとぼ帰った。もっとやりたかった、とは口に出さなかった自分が悪いのだろうな、どうにもならないことについて自責も他責もどちらも不健康だな、とはいえ自責に、自分のせいにした方が健全だ、思い通りに行かずともそれを気にせず鈍感に生きたい、というのは無理なのか、とか、ぐずぐず思っていたが、まあ忘れたよね、と書いている時点で覚えているか。依存先は沢山あったほうがいい、軽やかな関係を志向すること、大事だ、そうするべきだ、と思いつつも、軽さ軽やかさを求めることは実は相手を尊重していないということなのでは、とか。と、ここに書いている時点で、私の思考は軽やかさとは正反対だ。

・薬を飲み始めた。4日目。一般的に副作用が懸念される薬だが幸いなことに今のところは困った状態にはなっていない。飲んだあと若干手に痺れのような違和感があったが。飲んで1日目から体の変化を感じ、すごいなと思った。今後どのような効果が自分の体にあるのかはまだ経験していないことなので分からないので、評価はまだできない。まあこのままいい感じが続くなら、もっと早く飲み始めていれば、と思うだろう。ただ、1日1錠毎日同じ時間に飲むものなので、めんどくさい。そして、これを今後ずっと何年も続けるのかと思うと、積み重なるであろう医療費に頭が痛くはなりそう。薬により「普通」を手に入れられる、それだけでかなりありがたい。ただ、薬なしでも「普通」でいれる人も世には沢山いるわけで、そんな中何故自分は...という被害者意識が生まれそうでもあり、胎児からやり直したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?