見出し画像

「信頼される人が報われる転職市場を作りたい」 きっかけからぶっちゃけまで、全部聞いてみた!--ゲスト:株式会社YOUTRUST代表 岩崎さん

みなさんこんにちは!
アーリーステージのベンチャー・スタートアップ企業のWEBマーケにすこぶる強い株式会社unname……のインターン生のにしざわです!

株式会社unnameでは株式会社KAEN(ベンチャー企業向けの代理店構築業を展開する)と共同で「角ハイ・ベンチャー」というウェビナーを隔週で開催しております。当イベントは、毎回ベンチャー企業の経営者をゲストでお招きし、メディアやSNS上では言えないようなベンチャー経営のリアルを深掘りするイベントとなっております。

数々のベンチャー・スタートアップ企業のWEBマーケティング支援を行ってきた弊社が、自分たちの知見をほろ酔いでシェアすることで、少しでもみなさんのお役に立てればと思い「角ハイ・ベンチャー」という謎なイベントを開催することに至りました。

角ハイ・ベンチャー4回目のゲストとして、株式会社YOUTRUST 代表の岩崎さんをお招きし、経営のリアルについてお話を伺いました。

スクリーンショット 2020-06-27 18.49.52

▲株式会社YOUTRUST 代表取締役
 岩崎由夏



【第四回】角ハイ・ベンチャーが6月27日(土)に開催されました!

改めて、「角ハイ・ベンチャー」とは、今をときめくベンチャー企業の経営者を招聘し、経営の悩みや成功体験をリスナーと一緒に聞き出すイベントです。お酒を飲みながら緩く参加できる令和的イベントになっています。

■イベント概要
・隔週で土曜の18時にZoomで実施
・ラジオ形式でリスナーさんは角ハイを飲みながら気軽に話を聴ける
・事前アンケートや当日のコメント欄で自由に質問ができる
・成功談、失敗談などを営業・マーケの視点から深掘りしていく
・イベント終了後、unnameにマーケの相談ができる


では早速株式会社YOUTRUST岩崎さんをお招きした「【第四回】角ハイ・ベンチャー」の様子をお届けしていきます!

画像2

■YOUTRUST概要
会社名:株式会社YOUTRUST
設立:2017年12月28日
代表取締役:岩崎由夏
事業内容:「友人の友人」までの転職・副業意欲が閲覧でき、スカウトメッセージが送れるサービス「YOUTRUST」の運営


イベントでは、パネルトークの6つのお題にしたがってゲストの起業家に質問をぶつけながら深掘っていきます。途中チャットに送られた質問にも答えていただきながらイベントを進めて行きました!

スクリーンショット 2020-06-27 18.12.19



YOUTRUSTリリース初日に起こった大失敗とは?
【印象に残った話3選】

ここからはにしざわが独断と偏見で選んだ、印象に残っている話を3つご紹介していきます。


①「大失敗のお話」
イベントの中でもやっぱり衝撃を受けたお話は、「リリース初日の大失敗の話」でした。

「大失敗のお話」が、まさかのYOUTRUSTのリリース初日に起こった話だったんです。テスト感覚でリリースさせたのにも関わらず、一気に700~800人もの方の登録があったそうです。その理由は「Twitterでトレンド入りするほどにバズったから」。

全然嬉しい話じゃないですか!と思いきや…

「こんなに増えると思っていなかったから、
採用側に営業を一切かけていなかったんですよね」

と岩崎さん。多くの方が登録してくださったことはいいものの、採用側の企業が一社もない状態だったらしいのです…。次の日から知り合いの会社をはじめに慌てて営業をかけていったそうですが、それが今でも思い出す大失敗だったとのことでした。

今だからこそ笑顔でお話しされていましたが、その裏側には非常に大きな努力があったことが感じ取れました。


②「スタートアップ合同入社式のぶっちゃけ」

スタートアップ合同入社式とは…
スタートアップでは新卒入社が1人ということも少なくなく、同期がいないまま社会人生活が始めるということに課題感を持った岩崎さんが行われた30社合同の入社式。計100名ほどの新入社員を迎える入社式になったそうです!

岩崎さんご自身が同期の方に恵まれ、助けてもらうことも多かったそう。それを考えたときに「自分の会社に入る新入社員にも同期を!」と考え、合同開催を決めたと話してくださいました。

 その後「新卒で入る会社は大事!」という話もあり、これから就活を控えている私にとって非常に勉強になるお話が多かったです。ありがとうございました!

スクリーンショット 2020-07-01 2.05.57

▲実際に行われた「スタートアップ新卒合同入社式」のHP


③”女性起業家”でよかったことは?
3つ目はこの問いです。この問いに間髪を入れずに、答えられたことは

「何もないっすね」

の一言でした。性別で仕事をしているわけではないからこそ、仕事において性別の話が上がることは時代錯誤だと話してくださいました。特に、お子さんが生まれてからは「ママ」として見られることが増えたそうですが、「ママとして仕事をしているわけじゃない」とお話されていました。

そう感じる中で、起業家にしても、会社員にしても女性のロールモデルがあまりにいなさすぎることに対して「仕事におけるあらゆる機会をを均衡にしてやる」と話す岩崎さんがめちゃくちゃかっこよかったです!



サービスや社内のこと、熱い想いまで全部味わい尽くしました!

YOUTRUSTのサービス自体をどうやって使っていくのかという質問にも答えてくださり、実際にイベント中にYOUTRUSTに登録された方もいらっしゃいました

スクリーンショット 2020-06-27 18.22.14

スクリーンショット 2020-06-27 18.22.34

▲悩み相談とも取れるような質問にも、
真摯に答えていただきありがとうございました🙇‍♀️


お酒の力も手伝って終始楽しい雰囲気が流れつつも、起業した理由を登壇者3名がお話ししてくださる熱い場面もあり……非常に有意義なイベントになりました。


参加者の方から「岩崎さんがかっこいい」という声が上がることも多く、私自身もすっかりファンになりました…!

改めて株式会社YOUTRUST代表の岩崎さん、ありがとうございました!


▼株式会社unnameへのご相談はこちらから

株式会社unnameは「Update your peak」というミッションを掲げ、世の中のあらゆるものをアップデートする事業を創り出す企業集団です。マーケティング思考を活用し、企業の課題解決(アップデート)に貢献します。



バックナンバー


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?