マガジンのカバー画像

unname member's note

13
株式会社unnameのメンバーが個人で発信しているnoteを集めたマガジンです。入社エントリや仕事に対する価値観が書かれているので、ぜひチェックしてみてください。
運営しているクリエイター

#アンネーム

unnameという社名に込めた想い

unname(アンネーム)って名無しかよ。 っていう社名を掲げているのですが、この会社名に込めた思いと今やっている事業の話について緩い気持ちで書いていきたいと思います。 これから起業を考えている人に少しでも社名を考えるときの参考になればいいな〜なんて思いながら突然筆を取っています。 社名考えるのめちゃ難しくないですか?「いや、どうやって会社名考えたらいいんですか」と悩みまくりました。 他の会社を参考にしても、 命名した時カッコ良かったの? それともその後の活動や実績

「マーケティング」という言葉の正体は、一体なんなのか?

マーケティングという言葉ってわかりづらい。 「何やっているの?」って聞かれて、「企業のマーケティング支援しているよ」と答える自分でさえ、マーケティング支援ってなんだろう?って思っています。 その理由は、マーケティングという言葉が時代や領域によって果たす機能が全く異なるからだと思っています。また、知識や業務経験に言葉のイメージが引っ張られるため、人によって認識が大きくことなりそうだと思っています。 とういうことで僕が認識している「マーケティング」について、歴史、実例を交え

マーケターって誰?

マーケティングについて、勘違いしてる人が多いなぁって思っています。 結論から言うと、マーケティングは"いわゆる"マーケターと肩書きがついている人たちだけが取り組んでいるものではなく、会社の売上に貢献する全ての人が行なっています。 プロモーションを行なっている人、市場調査を行なっている人、データ分析を行っている人、といった「特定の業務(施策)を行なっている人」をマーケターだと認識している人が少なくないです。 みんな意図せずマーケティングをやっている? マーケティングやマー