見出し画像

一耳ぼれ?一聞き惚れ?

初めて聴いたその瞬間から


今日は音楽の話です。
といって、専門的な話はしません(笑)

クラシックに詳しいとかジャズが得意とか、
そういう素養はございませんので、
いつも通りのただの雑談です!

一目惚れって言葉がありますよね?

一目合ったその日から恋の奴隷になりました。
なんて歌がありますが、
恋の奴隷とまではいかなくても、目が離せなくなってしまう、ついつい目で追ってしまうほどに気になってしまうくらい好きになってしまうこと。

「一目ぼれとは、その名の通り、一目見ただけで惚れる、つまり恋してしまうことを指し、一般的には一目見た瞬間に特定の相手に対して、夢中になる体験、もしくはその心的な機能のことを指す。」とか、

「一目惚れとは、「ある個人が別の人間に対して、たちまち強力な恋愛感情やつながりを感じること。」」とか言われていたりします。

まぁ、定義としてはわかりますよね。
だからといって科学的に根拠つけられているものが正しいとも言い切れませんし、
恋愛というのは一筋縄ではいかないですよね。

って一目惚れのことはどうでもいいんです!
今日は音楽の話でした(笑)


そうそう、なんで一目惚れを出したかといいますと、
一目惚れは視覚的な直感、フィーリングで、
好きになりますよね。

音楽でも似たようなことってありませんか!?
一耳ぼれっていうんですかね、
初めて聴いた音楽なのに、瞬間的に好きになってしまって、ずっと頭に残っていたり、心から離れない音。

そんな音楽が皆さまにもありますよね?
一目惚れならぬ、一耳ぼれしちゃったこと。
今日は宗田の一耳ぼれした音楽を紹介したいというだけなんです。


↑それが上に貼り付けた曲です。

フリッパーズ・ギターの

「恋とマシンガン」です。


CMソングになっていたりするので、
皆さまも1度は聞いたことがあると思うんですが、
宗田はこの曲がたまらなく好きなんです!

それこそ、一耳ぼれしたんです。
子供のころに聴いて以来、何気ない拍子に頭のなかで流れてしまうことがあるくらいに。


ってことを書きたいなぁ~と思いながら、数ヶ月(笑)
書きたい!と思ったことはその瞬間に書くべきですね!(時間が経つと鮮度が落ちるような気がする(笑))

なんか勢いがなくなってしまったので、
情熱が伝えきれなくなってしまいました~!

ので、今日はこの辺りで。
皆さまの一耳ぼれ曲があれば、教えてくださいませ!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?