見出し画像

はじめてのおかいもの

初売りは今日から!?

お正月も2日目でございますね!
お正月といえば新年の売り出し、セールが開催されていたりするので、お買い物に行かれる方も少なくないですよね。

今の時代は1月1日からやっているお店も多くて、
元日早々に福袋などを買うことが出来ますよね。

その流れがある一方で、少し前の昔のように1日はお休みして、2日からお店を開けるって場所も増えてきてもいますよね。

初売りというのは元々、御用始めである1月4日に合わせて初荷とともに行われていたことが始まりだったようです。が、時代に伴って1日だったり、1日がお休みの場合は2日からやっているということです。

「初売り」は売る側の言葉で、買い物をする側からは「初買い」というそうですよ~!

福袋も最近では中身が見えているものもあるで、運試し的な感覚は薄れているかもしれないですが、それも時代の流れなんでしょうね。

今日、1月2日は初売りです。

2024年も記念日とか今日は何の日について書いていこうと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?