見出し画像

【Youtube投稿】無人コンビニ研究所 OneWeekNews 2019/12/15~2019/12/21~5分で分かる無人店舗ビジネスニュース

無人販売ビジネスに関する1週間の動きを簡単にまとめてお送りする「One Week News」の6回目です。今年もあとわずかとなり情報量にも落ち着きが見えてきておりますが、来年に向けて加速しているのも事実であり、今後が楽しみですね。

なお、今回はドコモベンチャーズさんとKDDIさんの動きでしょうか。ここにきて大手MNOの2社がソフトバンクさんに続き無人店舗関連に手を出し始めました。最近の主流になりつつある画像認識型はローカル処理の重さがネックとなっており、そこを解消するために5Gとクラウド化を目指すのは必然的な方向性なので、こうした動きが加速するのかもしれませんね。来年もMNOの動きから目が離させそうにありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?