見出し画像

長野で2地域居住にチャレンジしている件について

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私の2021年は、2地域居住にチャレンジした年でした。

チャレンジまでの流れ


コロナの影響により、2020年3月から会社は全面リモートワークに突入。
当初は、自宅で快適にリモートワークできる環境を構築に徹するも、1年がすぎた頃、ひたすら自宅に閉じこもり続けていることに「もやもや」。。

長野県の移住支援プログラム「おためしナガノ」という制度があるな。。。
以前知り合いが参加していたような、、まずは応募してみよう。。。

「採用のお知らせ」!!!

9月:対象期間開始だが今は緊急事態宣言中だ、もう少し開始を待とう。
11月:緊急事態宣言が解除された!2拠点居住開始しよう〜。

2拠点での仕事

「ワークテラス佐久」の外観

週前半を埼玉の自宅で仕事。週の後半を長野のコワーキングスペースで仕事をする生活を送っています。
コワーキングスペースは、佐久市のワークテラス佐久にお世話になっています。
雰囲気も良いですが、会議室利用からモニタの貸し出しなど仕事に集中できる環境がきっちり整っていて、利用者間でのコミュニケーションも促進できるようになっています。
あと、地味に便利なのが、ウェブ会議が座席でOKな点。
※都心のコワーキングスペースは会議ボックス利用が原則で2時間連続などの利用ができないところが多いため。
18時にはメイン照明が落ちるところも、いい意味で仕事にメリハリが出ます。

2拠点での仕事以外

「みはらしの湯」からの夕日

仕事の後は、佐久市の平尾温泉「みはらしの湯」に、ざぶん。
露天風呂からの絶景や、炭酸風呂、サウナに水風呂と充実の温泉で1日の疲れを癒した後、コーヒー牛乳をごくごく飲みます。

夕ご飯は、地元のラーメン屋「麺や 天鳳」で黒ごま担々麺をいただきます。

「麺や 天鳳」の黒ごま担々麺

休日は、リフトのオープン時間から菅平高原スキー場で滑ります。

「菅平高原スキー場」の景色

今後の予定

今後の予定ですが、2拠点居住を継続し都心で仕事する時間に追加して、長野で仕事をする時間を確保していきたいと考えています。
2022年は、副業という形で地元長野に貢献する活動にも本格的にチャレンジしていければと考えています。

何か貢献できそうなことがありましたらお声がけいただけると幸いです。
2022年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?