見出し画像

第21回 #書き出し祭り 依頼感想

 すみません
 新職場になり、忙しくなることは100も承知でしたが、さすがに感想ぐらいはできるだろう…と舐めてました…(´・ω・`)まあ、恒常的に忙しいのは忙しいですが、部署的に4月5月が一番ヤバ気…というか、新人に振る量じゃないよとひいひい言いながら過ごしてます
 ということで、完全に祭りが終わってしまいましたが、依頼いただいた11作品の感想を認めさせていただきました…
 今回は時間もなかったので、依頼時の指定がない限り、数行になってしまいますので、ご承知おきください

第3会場20 時待町の交差点

 うん
『全体の雰囲気』としては、SF、ヒューマンドラマが混じり合ったような感じで、読む人を選ぶかもしれないけど、すごく私はよかったと思う
 ただ『入りづらい、引っかかった部分』として、冒頭の段落と「しかし、元勤め先」から始まる段落の時系列が続きであることは明確なのですが、なぜか引っかかってしまいました
(些末な問題ですし、なにより個人の読解力の問題だとは思いますが)

第3会場2 神の庭に住むこどもたち

『エンタメ力があるか』ということですが、そもそもエンタメ力って、なんだ…とわかっていない素人ですが、よろしいでしょうかオイ
 とはいえ、爆発事件と神隠し、家庭不和、というインパクトのある要素があり、いわゆる画面映えしそうな描写が盛りだくさんですね
 それはそうと、主人公と母は〝彼女〟と心の中で呟いてるあたり、かなり距離があるのでは…?

第2会場15 仙女の愛し子は嗤う

 玉蘭は琉鴛を選んでおけばよかったのに…(違
 いや、三人とも血まみれになりながらでも、生き延びてほしいな…

第4会場10 夜明けの魔法使い

 エレナは死んだ(討った)はず、であっているよね
 ということは、目の前にあられた彼女?は、いったいナニモンなんだろう…

第1会場24 今日も猫とともに

 !?
 いや、うん
 たしかに過去って書いてあったけれど、そういう意味…というか、そういう過去だったの!?
 とはいえ、なにか事情がありそう


第2会場13 島流しされた濡れ衣令嬢、絶海の孤島で赤竜と出会う。

 しゅき…
 え、これって、最終的にはアレですか。実は赤竜は、呪い?が解けて、人に戻るパターンですか!?
 それとも、王国乗っ取ってしまいますかね!?
 気になる…!

第3会場12 犬と香りとイノベーション!

 まさかのドリアン
 しかし、花人種アルラウネだから、香りを調合するのが得意…なのかな…世界観自体はすごく好きだし、ふんわりと香ってくるような作品

第1会場4  ひつじちゃんとおおかみくん~またその手を取れる日を夢に見て~

 タイトル詐欺だな()
 いや、うんホラーだよね
 しかし、文字の描写で風景が想像できるものって怖い(褒め言葉)

第1会場1 多分これが一番早いと思います〜妹の安全が第一なので急いで魔王を討伐しました〜

 ブラコン妹のほうの活躍(ただし、空回り)が見てみたい
 とはいえ、三人娘のドタバタ芸←になるんだろうな…

第1会場13 亡くした初恋 〜王女が結婚したがらない理由〜

 冒頭での展開(カメラワーク)以外は、好きだと思われ

 いや、好きなんだけど、これ、結構、展開(カメラワーク)が難しくないか…?正直、展開(カメラワーク)についていけなくて、脱落してしまう、という人も多そう(私はご依頼がなければ、途中で脱落していました)
 いっそのこと「不吉な子」というのがなんなのか、最初から明らかにしてしまってもよかったかもですね
 というところで、女性向け異世界恋愛の読者層に刺さるか、という相談?ですが「刺さる人には刺さるとは思うが、展開(カメラワーク)についていけるかどうかで篩い分けされそう」という答えとさせていただきます
(不快な気分にさせてしまったら、申し訳ございません)

第3会場7 僻地コンビニの雇われ宇宙人店長はKawaii原生生物が好き

 なんだこれは(褒め言葉)
 総じて面白えと思いますよ…こういうネタ…というか、吹っ飛んだ作品を書けないので、羨ましい限りです
 どこで笑えたかって?
 オーナーと警察官ライバルとのやりとり、も含めてすべてですが、個人的にはこちら↓が一番笑えました

 多くの原生生物ニンゲンが活動を停止している深夜3時に来店し、体内に有害物質を取り込むというデメリットしかない嗜好品タバコをわざわざ対価を払って獲得しようとする愚かさもとてもKawaii。

第21回書き出し祭り 第3会場『3-07 僻地コンビニの雇われ宇宙人店長はKawaii原生生物が好き』
https://ncode.syosetu.com/n3573iw/8/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?