見出し画像

#文豪コロシアム 2回戦 感想置き場

 参加させていただいていることもあり、文豪コロシアムの感想を書かせていただきます
 トーナメント式ですし、現在進行中なのでどこまで自作が進むかはわかりませんが、進む限りはステルスして自作にも感想を付けます

 途中、口調が崩れることがあるかもしれませんが、そこは仕様なのでお気になさらず

 なお、記事では「気になった部分」だけしか書かないこともありますので、褒めだけが欲しいという場合には見ないようにしてください

 これは仕様だったらしいので気づかなかったのですが、作品リンクはそれぞれの対決が終わるたびにリセットされるので、開催期間中に踏む分には構いませんが、終了後にはそのリンクに入っても読めなくなります

↓第1回戦感想置き場


第25会場

『起きられないモーニングコール、眠れない夜カフェ。』きさくでグルメな吸血鬼

 もっと文字をくれぇ…くれぇ
 これだけだったら、1話目に入れてもよかったんじゃないの??というような感じ(´・ω・`)
 すごく面白いお話だけに残念
 とはいえ、店長さんも面白そうなキャラ( *´艸`)

『ウツロウ水槽頭 』第二話・表と裏

 改行はどのタイミングが主なんだろうか…?
 という、疑問点というよりも不自然な点が目立つので、頭に入りにくかった印象
 あとは、1話のラストで出てきた彼女がインパクトあっただけに、うん…なんかなぁ

 って、思って1話目を読み直したんだけれど、1話公開の時点(11/8時点)でメメなんて1話目に登場していましたっけ?(読み落としだったらごめんなさいだけれど、インパクトのある人物?なので、たぶん見落としてる可能性はわずかな気も以下略

第26会場

『頼むから魔法にかけられろ!』添い寝はまだ早い

 内容自体は進んでいる(解決はしてないけれど
 じれったさがあって、謎の看板がまたw

 ただ、2人ともが主人公というのが難しいんですよね。正直、視点が定まらないというか、両方の動きを描きたいがために、ぶれている感じが強いです

『ハロウィンミッドナイト』ハロウィンミッドナイト 後編

 いや、うん…
 文と文のつながりがところどころでおかしくて、途中で混乱する…
(←自分のことは棚に上げてます
 上の作品同様、三人称で進められているのにもかかわらず、途中で桔平の感情が己のこととして述べられていたりで、だれの視点だっけってなる
(←完全ブーメラン

 それはそうと、1話目に比べてちょっと内容が濃すぎるし、展開が早いww
 多分前半が4000字程度に対して、後半が6000字以上だと思うんですよね。正直、この『ハロウィンミッドナイト』というエピソードについて、2話で完結ではなく、10話ぐらいで完結を目指す感じでエピソードを深堀してほしかったな

第27会場

『空を翔る道』第2話

 うーん
 これももうちょい先が欲しかった。もしくは1話目とくっつけてもいいぐらいかな…
 とはいえ、この作者さん、相当調べられたのか、取材されたんだなという印象( *´艸`)

 なにやら天宮さんにもありそうな予感

『耳がいいだけの彼は、彷徨えるオーボエを掬わない』第2曲 属和音の小曲(メヌエット)

 タイトル、変わっていないということは、これで正しいのか
 岸本犯人説はなくなりそうな…(被疑者死亡でということもありうるが()

 それはそうと。こ れ も か よ
(文量が少ない。一話めとセット出しでもよかったのでは?という話ね)
 たぶん「かつて彼女も同じ想いをしたから」という部分は幼馴染の話に関わってくると思うので、そこについても深く掘ってもよかったかもしれない

 今気づいたけれどサブタイが花で揃えられているあの作品と同じで、付け方は個人的に好み

第28会場

『俺とカオルさんの日々』腹が減っては戦が出来ぬ

 wwwww
 認識の齟齬www
 続き読ませてくれぇw

『虹の棲む街、灰色と四角。』シャボン玉を割ったのは、蝶なのか

 1話目のときにも思ったんだけれど、展開が急すぎて何を見てほしいのか、一番伝えたいのかがわからぬ
 スピード感は大事だけれど、もうちょっと一つ一つの内容を深く読みたい

第29会場

『死にたいあの子を守る俺』2.男も女も素直な方が可愛いぞ

 ええっと、これ、二話目ですよね?
 いきなり拉致?されてて、状況説明とかがないまま進んでるんで、まったく意味が分からなかったです
 正直なところ、一話目と二話目、どうつながるのかがさっぱり理解できなかったです。すみません

『ゴーストゴースト・ゴーストライター』第二話 ゴーストのための一次資料集め

 話はいい。好きなんだ

 しかし、これってさぁ…
『主人公が書こうとしていた小説がエタって、お蔵入りしていた作品のヒロイン』が幽霊の彼女なんじゃないのかなぁ?
(ガバ推理)
 もしそうなら、本家祭りかどこかの連載作品でみたことあるような気もするが、真相はいかに

第30会場

『拝啓、頭蓋骨の分厚い君へ』箱入り娘

 本当に箱に入っていた!
 1話目のプロローグは抜いて、ここから読み始めたい(´・ω・`)
 とはいえ、結局まだまだ序盤?もうちょい進めてほしかった所存

『寛永御前ダンジョン』大久保屋敷の客人

 ルビ芸自体は綺麗なんだけれど、謎女性はいずこ!?って思ったら、出てきた!
 …うん、結局、登場人物が多いからか、ちょっと混線気味になっているような気もする

第31会場

『花火が枯れた世界で僕らは』元花火職人

 …うん、花岡と小松って誰やねん

 2話目で名前つけるならば、最初から修正しようよ
 っていうツッコミはともかく、これって、花火師vs.世界の話なんですよね??
 もしこれが連載ならば、その話をメインにしないと、おそらくすぐに読者が離れていくと思われ

『回春魔術師ポコアの愉快な媚薬店』第二話 ポコアと淫らな夜の館

 ああああああ(白目)
 1話目から気づいていたし、知ってはいたけれど、こういうネーミングはほんとダメなんです(気絶)
 ノクタかミッドでやるならいいんだけれど、全年齢でこれは正直、イタく感じる()

第32会場

『ペチュニア・ヴィオラセラ 〜天才公爵令嬢は没落した元貴族の準国民との結婚をあきらめない〜』第2輪 エリンジウム(光を求める)

 でぇ、天才公爵令嬢はいずこ?
 もう、いっそのこと「自称」ぐらいつけておきません?
 …いや、私とて、天才キャラは書けませんけれど、あまりに情報がないので、本当はコイツ、ちょっと秀でているだけでもてはやされているだけじゃとさえ思えてきた()

『水棲の契約』河神への生贄

 普通に読めておもろいんですが(褒め言葉)
 こっからかぁ…あの冒頭に戻るのは…

勝敗予想/個人的推し/総じて思ったこと

勝敗予想

 今気づいたんですけれど、得票率(得票数)公開されないんですね(´・ω・`)
 されるのであれば、予想する意味あるのですが、されなさそうなので勝敗予想はここから先はしません(`・ω・´)

個人的推し

『俺とカオルさんの日々』腹が減っては戦が出来ぬ
『ゴーストゴースト・ゴーストライター』第二話 ゴーストのための一次資料集め
『水棲の契約』河神への生贄

 この3つに絞られた()
 だって短すぎて判断つかないっていう作品が多すぎてね

総じて思ったこと

 2話目が短い作品多いなww

 以上。続きは金曜日、スペースにて地辻さんとおしゃべりしながら話しますww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?