花のような私、ここにいる証解説

はじめに


この度は拙作をお手に取っていただきありがとうございます。

二次創作同人誌なのでこの表現があっているかはわからないですが…
昔から同人誌出すときは振り返りを兼ねて文章を書いているので、今回もやらせていただきます。

本について

2023.12.03 花のような私、ここにいる証

瓜を破るの二次創作同人誌です。
CP表記は鍵谷千里×香坂まい子、A5サイズ24P(8P+8Pの短編集)

内容解説

コンセプト

本編ではすれ違いがちな鍵谷とまい子が、恋人同士として暮らす様を補完したいと思いストーリーを書きました。
初めての恋愛、初めての体験、恋人が隣にいるだけで何もかも輝いて見える
みたいなものを表現したかった…のですがいかがでしょうか。
どちらの話も鍵谷から熱烈なラブが出てるように書いている…はずです。どう受け取っても大丈夫です。
なので男性視点の恋をしていて最高に舞い上がってる!みたいな曲を聴いてテンションを高めていました。
具体的にはオザケンのLIFEと岡村靖幸です。
https://music.apple.com/jp/album/life/1440910293

https://music.apple.com/jp/album/%E6%84%9B%E3%81%AF%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84-single/852076620

タイトル

恋愛を花になぞらえたかった名残です。
花を見に行ったり、一緒に買いに行ったりして、まい子の家に花があるエピソードを追加しようと思ってたのですが
時間がありませんでした。

表紙

時間の余裕がないのでモノクロで描くことが決まっていました。
モノクロでも特別感を出したかったのと
前述のコンセプトにある日常が輝いてる感を演出したかったのもあり、ホロ箔を押しています。
自分の絵に箔押す機会なんてそうそう無いもんな!
結果クソ高頒布物になってしまいましたが、満足しています!
ざらざらの紙は私の趣味です。昔からボロボロの素材に絵が刷られているのが好きなんです。

イラストの鍵谷が持っている花は銀木犀です。
花言葉は「初恋」「唯一の恋」など
描いた銀木犀の葉っぱ柔らかすぎたな…

遊び紙

過去同人誌では遊び紙をつけることがあまりなかったのですが、今回は付けてみました。
一輪の花を持って一人で立っている鍵谷の表紙をめくると、花束を持ったまい子がいるという構成ですが
トレペにした結果、3Pのタイトルが透けてしまったのであまりうまくいっていないかもという印象です。

まい子が持っている花はミセバヤ、シンビジウム、ナンテン、カランコエ
花言葉は「大切なあなた」「華やかな恋」「飾らない心」「私の愛は増すばかり」「幸福を告げる」
鍵谷が花を一輪だけ持っているのに対してまい子が花束なのは、鍵谷視点ではこれぐらい愛を貰っているという現れだった気がします。
花については鉢植えから引っこ抜いたりしていて花警察からおこられそうな出来になっています…

短編① 風邪を引いたようです

風邪を引いた鍵谷がまい子に看病してもらう
病気の時に人に看病してもらうっていいなと思う。

上記のプロットだけで描いたお話。
オチを決めるのが大変でした。ふざけんなよ自分…
まい子がこういう時に料理を作れるようになりたいと思うオチにしたのですが、本当にこれでいいのかな、安直すぎやしないか、もっと今のまい子(仕事に一生懸命で料理に時間を割くことができない?)を肯定するオチにできないか、と悩みましたが、恋人っぽい振る舞いに挑戦していくまい子として描くことにしました。

鍵谷が幼少期に熱を出して父親を見送る描写は、同じく片親一人っ子の自分の経験を重ね合わせて描きました。
幼少期からずっと一人で過ごしてきた鍵谷のそばに、大人になってやっとそばにいてくれる人ができた、結果生活に彩りがでる、みたいなことを描きたかったので満足です。

まい子のおかゆは味の素公式サイトのレシピから色々引いたものです。
包丁を使わず、薬局で調達できる、という基準で作りました。
私はやったことないけどおいしいのかな?

短編② 映画を観よう!

観始めた映画に結構過激なエッチシーンがあってムラムラしてしまうお話。
映画中に他のことする描写苦手な人すみません!私も苦手です!
エンドロール中にスマホ見る人とか嫌ですよね。
一応言い訳として「この映画はエッチなだけで二人には刺さらなかった(つまらなかった)」ということが伝わるようなシーンを(申し訳程度に)入れています。
ちゃんとこんなことしてすみませんって鍵谷にも言わせました。
なので許してください。
鍵谷攻め力が高めの話ですが、ちゃんとまい子が受け入れてると分かるように乳首を触ったりしています。
両者がちゃんとイチャラブしてるプレイ描写をめちゃくちゃ入れたかったのですが8Pの縛りのせいで全然描写が足りなくてですね…
出張編集部にも(詳細は割愛しますが)ページを増やしてキャラ描写を増やさないとエロが引き立たないと言われました。
分かってんねんて!!!!!!!
R18同人誌は何度か出したことありますが、いわゆるエッチな漫画だったかといわれると全然そんなことは無かったので、
今回はしっかりドキドキするエッチな漫画を目指そう!と意気込み
原作とDLサイト交互に研究してましたが、結果原作のエッチ描写はエロくて最高!ということがわかりました。
エッチ描写についてはもっと研究します。

オチのコマは別途入れる予定だった花エピソードに絡めて
別エピソードで買った花のクローズアップで終わる予定でしたが
エピソード入れられず無事に着地失敗しました。
あざしたーーーーーー

おわりに

前の本(別ジャンル)と比べたらかなりやりたいことやれて完成形で本が出せたのは大進歩なのですが、まだまだ反省の残る作りとなっています。
反省点は次回の検討材料にしたいです。
兎に角8Pでやりたいことをまとめるのに苦戦していて、逆に16Pにして間をたっぷりとったほうが楽なんじゃないかと何度も思いましたのでたぶん次回がもう少し間が取れてると思います。
作画コストと相談ですね。
原作から二次創作として拡張する際に考えたこと、気を付けていることもあるにはあるのですが記憶が薄れてきたので書く機会がないかも。
こんな感じであれこれ考えながら本を作るのが好きなので、またやりたいと思いました。
この度は読んでくださってありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?