見出し画像

寝起きのひとりごと

『ルルイエ』、もしくは『ルルウェ』


夢の中で聴いて、どこかで聴いた事があると思って調べたらクトゥルフ神話TRPGについてが出てきた。

『海底に沈んだ國』『悪神が住んでいる』と出たけど直感的に『それは違うのでは』と思った。


海底に沈んだ國、というとアトランティスしか浮かばなかった。

(公開してからムー大陸もレムリアも沈んだんだっけ?と思い至った)

そしてわたしはなぜか、アトランティスと聴くとポセイドンという言葉がいつも浮かんできて。

海のカミサマだっけ?アトランティスにいるのは封じられた神々なきがして。

モーゼとかはどうだったかな。


クトゥルフ神話できになる関連ワードは沢山あるんだけど、『旧支配者』についてを視てみた。


『太古の地球を支配した邪神グループ』『2種類いて、一つは宇宙から飛来したもの、もう一つは地球で生まれたもの』とあり……。

これは……ヒントなのかなーと思った。

今でいう闇の勢力と、それが混ざった人についての。


『ふいをつかれて大地の神々(旧神)に封印される』……旧神や源神?とされる存在は日夲の国津神っぽいなぁ。

旧漢字の『示申(カミ)』は『申』は天津神、『示』は国津神。

新漢字では封じられた国津神。

国譲りで、出雲は伊勢に譲った…争いを避け敵味方に死傷者を出したくなくて、譲らざるをえなかった。

(いつか返して貰う約束をしてた。煎り豆の花?芽?が出る頃と言われた?煎り豆からは芽すら永遠に出ない=返さないよと言われ、その豆を背にぶつけられ追い払われた=豆撒き説に繋がるような。)


そのくらい温和な存在だった。

現在『悪いもの』とされているカミ的存在。

カミ=鬼=ご先祖様であるのなら、封じられた国津神が本來の日夲のカミと考えるのは自然なことだよなぁ。


たまにみかけるクトゥルフ召喚呪文?みたいなアレ、もしかしてカタカムナに変換できる……?日本語版もあったきがする。


ルルイェの位置は東経125度。

今は地軸がズレたと聴くので元は137.4度あたりにあった國なのかな。

近いもんね。


地軸がズレる方法の1つとして隕石墜落説があったきがしたんだけど、結局どうやってズレたんだろう。

リアルの知り合いに聴いたら『今、場所によってトイレとかお風呂の渦🌀の回転方向が逆になってる』と言っていた。

ちなみにその人は地軸がズレる説知らなかったからホントにそうなんじゃないかな。

場所によって…なら地軸とかより『その場』の波動?とかなんかそういうもので回転方向が変わる…とか?


フォトンベルト…の話と何か関係していたりするのかな。

そこに入ったから光の勢力が仕事をしやすくなったって話もみかけたから…地軸は意図的にズラしたのか、と思ったけど東経の話を思うと地軸がズレたら次周期的に栄える位置も動いてしまうのではという仮説が浮かんだので、自然にズレたのか…?


話変わって

餓鬼っているじゃん?

お腹の膨らんだ小鬼。

鬼がご先祖様なら、飢饉で飢えて腹水が溜まってお腹が出てしまっている状態を絵にしたのが、わたしの思い浮かべる餓鬼、ガキ、子どもだった可能性があるよね。


悪鬼滅○とかじゃなくて夲來は破邪という言葉の方が適しているのでは?

ご先祖さまを悪い鬼と呼んでいると仮定したら、滅して○すなんて……なんて字だって思うけど……どうなんだろ。

破邪、ならヨコシマな、邪悪の『邪』を打ち『破』る。

優しい言い回しだよね。

人の中の闇の部分に飲まれないように、打ち破る。

罪を恨んで人を恨まず的な精神を感じる。

(やってしまった事に対しての返しは当然いずれは受けるのでしょうから)

あ、でも流行りの鬼を滅する漫画は人の中の闇、心の闇に飲まれた存在を鬼としていただけから、あの作品の伝えたい事はなんとなくわかった氣がする。


鬼、おにぎりも鬼斬り?もしくは鬼桐?

破邪の精神で人の中の闇を斬る…無くすのではなくて、コントロールできるように。

『鬼の角を斬って人になるから、オニギリ。

靈の緒を結んでこの世に生まれるから、オムスビ』

というお話も拝見しました🥰✨

そういえば『おにぎらず』ってものも地方になかったっけ?

鬼を斬りたくない、斬らない、って言ってるならそれは鬼を邪とも悪とも視てない、それこそご先祖さまとかカミサマとして視てる、知ってる人がつけた名前では。


108が煩悩の数で八百万が神々の数であるのなら、天使№なり数秘なりで意味が出せるのか……。


ルルイエ、ルルウェと聴いたときに最初に浮かんだのが『そんな神の名をどこかで聴いた事があったな』だったから、沈んだ國=ルルウェではなく封じられた神=ルルウェである可能性もあるんだよね。

理由として日夲ならではの『ゑ』『ヰ』の音が末尾についてるから。

太古の神、この國に関連している神なんかなーって氣もしてる。




まだ詳しくは調べてない仮説も仮説のメモです。

後で役にたつかもしれないので📝👀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?