見出し画像

コズミックワンダーと前田征紀: ファッションとアートの交差点

こんにちは、今回はコズミックワンダーと前田征紀さんについてお話ししたいと思います。私が彼らについて書こうと思ったきっかけはこのブログとの出会いでした。コズミックワンダーは常に前に進んでいたのです。

私のコズミックワンダーとの出会いは、90年代のストリートブランドから新たな流れであるハイブランドが表面化し始めた頃でした。その当時の斬新なデザインは私にとって衝撃的でした。ハギレを使ったリメイクや白く落とし込まれたブリーチなど、それらは私の心を鷲掴みにしました。ただ、その時感じたのは単なるファッションではなく、何かアートを感じるデザインだったのです。それはとても新鮮な気持ちでした。

そして、その時に気づいたのは前田征紀さんがファッションデザイナーだけでなく美術作家でもあるということでした。前田征紀さんは1971年に生まれ、現在は京都北部の里山にある草葺屑屋を拠点に活動しています。彼は写真、立体作品、絵画などを通じて、自身が経験した事象を主体とした精神的な空間を表現しています。

彼の作品は2007年に東京都現代美術館で行われた「Space for Your Future」展に参加し、2009年にはタカ・イシイギャラリーで初個展「UNIVERSAL LOVE」を開催しました。その後も「MOTコレクション Plastic Memories―今を照らす方法」展や「ヨコハマトリエンナーレ2011 OUR MAGIC HOUR―世界はどこまで知ることができるか?」展などに参加し、2度目の個展「ECHOES」も開催されました。

近年では、彼はコズミックワンダーと工藝ぱんくす舎として展覧会を開催しており、「お水え いわみのかみとみず」展や「かみ」展などが島根県立石見美術館や資生堂ギャラリーで行われました。

COSMIC WONDER Free Press

コズミックワンダーのブックプロジェクト「COSMIC WONDER Free Press」第1号、2007年に発刊された本です。この本は私が現地で買ったものでZine(自主制作の小冊子)という存在とも言えます

この本には、COSMIC WONDER、COSMIC WONDER Light Source、そして前田征紀さんの3つのプロジェクトが収録されています。この作品や楽曲の一部は、ボアダムスやフィッシュマンズなど、今世界で注目を集めている名だたるアーティストたちによって創り出されています。

この本の発刊は2007年でありハイブランドの流れも過ぎ去りカルチャーは薄くなっていく中でコズミックワンダーは常に前を向いていました。

ファッションは身にまとう衣服だけではなくアイデンティティや表現の一環です。コズミックワンダーと前田征紀の作品はその理念を具現化したものと言えるでしょう。彼らは、ファッションとアートの相互作用によって私たちに新たな視点と感動を与えるのです。

このブログを通じて私たちはコズミックワンダーと前田征紀さんの創造力と魅力に触れる機会を得ました。

彼らの作品は私たちの日常に芸術と美をもたらし私たちの思考や感情を揺さぶります。

ファッションとアートの交差点に生まれる新たな創造の波は私たちの人生をより豊かに彩ります。


Noteにて書かせて頂いた題材を中心に
Spotify for Podcastersにてお話させて頂いております。

https://open.spotify.com/show/3StuESpZ1Xhez8oCs3ZTPn

神奈川・三浦海岸に位置するビンテージ・セレクトショップ「UNKNOWN」の
オーナーによるラジオ番組。

古着と言う知識だけではなく
ファッション・音楽・アートなどに通ずる世界カルチャーを中心に
流行りや時代の進化を音源や思想を通しながらお話ししています。

音楽はオーナー自身が発掘した
世界のカセットテープ音源・レコードを中心に流させて頂いております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?