見出し画像

GeForce NOW、値下げだってよ

雑談のお時間。今回は突如として発表されたGeForce NOW(ソフトバンク版)の値下げとフリープランの仕様変更について触れていく。

GeForce NOWとは?

GeForce NOWは、SteamやEpic Games、Ubisoftの一部タイトルをクラウド経由で遊べるクラウドゲームサービス。
対応するのは
Windows / Mac / Chrome OS / iOS(iPad含む) / Android
の上記PCとスマートフォン。Linuxは対応していない。Linuxは人口が少ないからだろうか。
で、無料プランは一度に1時間遊べるが混雑している場合は順番待ちが発生する。

一方のプレミアムプランは(前までは)1980円/月で連続6時間まで遊べ、さらに順番待ちが発生しない(混雑している場合は待ち時間が発生する場合あり)、さらにRTX(レイトレーシング。影の描写が強化される)機能が追加されるというメリットがある。

遊べるタイトルとしては、Apex Legends、Fortniteなどのバトルロイヤルゲームなどにとどまらず、オープンワールドゲームの原神やアサクリシリーズ、ARK、Cyberpunk 2077などがある。

7/4よりプレミアムプランが大幅値下げへ

そんなGeForce NOW、プレミアムプランが月額1980円→月額550円へ大幅に値下げされる。なんと1000円超えの値下げである。そして機能は一切変わらない

や、やった!さすがソフトバンク!おれたちにできないことを平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

ジョジョ風に今の状況を説明するとこうなる。
自分的には980円ぐらいになればいいなと望んでいたが、それを易々と超えてきやがった。
最高にハイってやつだ!

逆にフリープランは弱体化へ

しかし、無料で楽しみたい方に伝えねばならないことがある。要するに悪いお知らせだ。そう、無料で連続してプレイできる時間が少なくなってしまった。

これまでのフリープランだと連続して1時間までプレイすることができた。しかし、7/4のアップデート後にはなんと30分しか連続でプレイできなくなってしまう。なんてこった。
Apexで最後の2部隊になったときに接続が切れてしまうかもしれない。無料で楽しんでいる方には痛手となるだろう。

だがプレミアムの値下げはかなりいい

とはいえだ。550円で6時間まで連続してPCゲームがスマホなどの端末で遊べることを考えるとかなりいいアップデートだと思う。

2000円近くのお金を払って6時間となると少し少ないのではないかと思っていたが、今回のアップデートでさらに手軽に遊べるようになったのは自分のようなゲーミングPCを持たない金欠お金があまりない身にとってはディ・モールトにいい感じだ。

お手軽になったGeForce NOWで、快適なクラウドゲーミングを楽しんでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?