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beatmania IIDXのはじめかた

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「beatmania IIDXをしたい!でもやりかたがあまり分からない!」って方向けに初心者卒業?の自分が作ったチュートリアル的なもの。
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#アーケードゲーム

今からでも遅くない!beatmania IIDXのはじめかた Part 5 カスタマイズ / エフェクト編

今からでも遅くない!beatmania IIDXのはじめかた Part 5 カスタマイズ / エフェクト編

IIDXには多種多様なカスタマイズが存在し、自分のプレーを彩ったりノーツを見やすくしてプレーをしやすくする組み合わせを見つけたりできる。逆に見にくくしてプレー難易度を上げることもできたりする。

そしてIIDXには「エフェクト」と呼ばれる機能がついてる。
例えば音を大きくしたり反響させたり音を割ったり...と、計12種類のエフェクトをかけることができる。

ここでは、そのカスタマイズとエフェクトに

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今からでも遅くない!beatmania IIDXのはじめかた 番外 用語解説編

今からでも遅くない!beatmania IIDXのはじめかた 番外 用語解説編

さて、プレーについて説明してきたこのシリーズ。
今回からは番外編として、その他の音ゲーでもよく使われる用語を解説していこうと思う。

譜面に関するものソフラン

元ネタはIIDX 2nd Styleから登場する、「SOFT LANDING IN THE BODY」。この曲はプレー中にBPMが2~3倍程度に加速するギミックがあり、そこから転じてBPMが変化する曲を指すようになった。

代表的なソフラ

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今からでも遅くない!beatmania IIDXのはじめかた Part 4 ゲームオプション編

今からでも遅くない!beatmania IIDXのはじめかた Part 4 ゲームオプション編

さて、第2回ではe-amusement passの初回登録と初回プレーについて説明した。
今回は「オプション」について説明していく。

鍵盤の位置を覚えておこうさて、解説する前にいくつか説明がある。
「鍵盤の位置」についてだ。よく「2356」とか呼ばれるが、今回のオプション解説の前に、数字についての解説をしていく。

今回は左にターンテーブルがある側(1Pサイド)で説明をしていく。
数字の順番は左

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今からでも遅くない!beatmania IIDXのはじめかた Part 3 PASELIとKONAMI ID編

今からでも遅くない!beatmania IIDXのはじめかた Part 3 PASELIとKONAMI ID編

Part 2では初回登録とプレーの流れについて解説した。

今回はゲームプレーの話ではなく、プレー後にデータを確認したりする際に使う「KONAMI ID」と、コナミのアーケードゲームと一部の自販機で使える「PASELI」について説明していこう。

KONAMI IDとは?KONAMI IDは、コナミのアーケードゲームを遊ぶ上で必ずお世話になる「e-amusement pass」を紐つけてデータを確

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