見出し画像

私はスゴい!?

おはようございます。
目覚ましが鳴る前に起きれた柚佳です。

自己肯定感低め、劣等感高めだった私からすると、
自己肯定感高めの
「俺ってスゴいだろ」
「私は全部完璧にやっています」
という人をつい観察してしまいます。

仕事が全然出来ていなくても、間違いだらけでも、
自分は完璧だと思って、それを口にする。
ずっと「はぁ?どういう神経してるの?」と怒り心頭でした。

仕事のフォローをするのは私。
自信だけで仕事をやった気になって
いちいち「やってやった感」を出してくるし、
たまに珍しく集中して仕事してるなと思えば、
ふと見ると私用のLINEやネットショッピングを就業時間中にやっていて、
それに気付いてしまって毎日イライラ。

私とは正反対な人を見て思ったのは、
その人の言動はその人にとっての正解なんだろうな、と。

承認欲求が強いというよりかは、自己承認が出来る人。
いつも興味は自分だけ。

反対に、私は人からどう見えるんだろう?
とも思います。
私にとっての正解は相手の正解ではない。

頑張った自分を心の中で褒めることはあっても、
「私ってスゴいでしょ?」
とはならない。

柚佳   「あなた、私のことどう思ってるんですか?」
自信満々子「え?別に…」
柚佳   「あ、そ。」

と会話を妄想してみました、笑。

前にもこんな記事書いていましたね。
自分の正解ではなく相手の正解を探すクセ


人の言動を見て、自分を知ることが出来る。
自己理解を深めて、他者理解も深める。

イライラも違和感も、いろんなことに気づくチャンスだと思うと、
毎日自分の感情にきちんと向き合いたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?