見出し画像

目立ってはいけない

おはようございまぁす。
今朝は珍しくインプットから始めてみた柚佳です。

朝はアウトプットの時間、と決めているのですが、
何も出てこなかったので今日はインプット
まだまだ知らない世界がたくさんあるなぁ、
その扉を開けて足の指先だけ踏み込んだ感じがしました。

さて、あなたは目立ちたがりの方ですか?
目立つのは苦手な方ですか?

私は明らかに「目立ちたくない」で、
私の周りの人を見ると「目立ちたい」人が多いように感じます。

元々子供の頃から目立ちたくない派だったのですが、
拍車をかけて親の洗脳で「目立ってはいけない」に変わった気がします。

親がよその方や親戚の前で「うちの子はホント何もできなくて~」
と自慢じゃなくて子供を落とすようなことを平気で言ってました。

あと、私が明るい色の服を着ようとすると「黒がいいんじゃない」とか、
買い物に行って明るい色のカバンや靴を選ぼうとすると
「ダメよ、黒が一番いいでしょ。」と言われる。
友達の結婚式で着ようとゴールドのワンピースを買って家で母に見せたら
「何、それ。そんなの着ていくの信じられない。早く返品してきて!」と
ものすごい剣幕で言われ渋々返品して黒のワンピースを着ていきました。


昭和世代の方はご存じのスチュワーデス物語というドラマで
「私はグズでのろまな亀です」と主人公の女の子が言うのですが、
まさにそんな感じでした。
※「私はグズで…」だと思っていましたが、
検索すると「私はドジで…」みたいでした。

だから、人前に立つのは、というか人前に立つなんて考えてはいけない、
と長年思っていました。

人の嫉妬とかも敏感に感じ取る性質なので、
人が集まる場でも極力陰に隠れて存在感消しとこーみたいな感じで、
だれもやりたがらない面倒な幹事をやって
裏方に徹するとかやってたことが多かったなぁ。

で、時折様々な場所で行う「自己紹介」というものが
とっても苦手だなぁと昨日再認識しまして。

自分を知ってもらうために何言うの?
私って何者?
しばし、フリーズ。

あ、あと写真も苦手だな。
以前プロフィール写真をプロの方に撮ってもらったことがあったけど、
それも人から言われて渋々という感じで、
そりゃキレイに撮ってもらえるのは嬉しいし、
美容院にいってセットしてもらって、プロの方にメイクもしてもらって、
非日常の自分。

え?いつもの自分じゃないじゃん!というギャップで落ち込むわ~。

みんなで写真撮るときにピースとかポーズ撮るのも苦手~。
子供の時から自分の写真を撮ろうとする大人がいないとそうなるのかな?
みんなで写真撮りましょーってなると表情こわばります。


と書きながら思ったのは、目立つのが好きとか苦手とかじゃなくて、
いつでもどこでも無理せず自然体でいられたらいいな、と。

そのままの私でいいよ、と思ってくれる人たちの中では居心地よくて、
そのままのあなたは好きじゃない、と思われたら仕方ないもんね。

私はこれ以上にもこれ以下にもならない。

無理してない自然体の人、好きだなぁ~。

☆彡柚佳のメルマガ
私みたいに人前に出るのは苦手だけど自己表現したい!
という人を応援します!
https://www.reservestock.jp/subscribe/281003


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?