見出し画像

RADIO GA GA

私のラジオ遍歴。

ラジオを自発的に聴き始めたのは中学生の頃。
それまで私の中の「ラジオ」は車の中で流れているただのBGMであり、大人が聴いているものという少しつまらないものだった。

きっかけは番組の途中で流れる当時好きだったゲームのCMを聴くこと。
そのCMは文化放送の番組内で流れるので、その流れで文化放送を聴くようになった。
「智一・美樹のラジオビッグバン」「純子と涼のアシタヘストライク」は特に覚えている(趣味が見え隠れするね…)。

ちなみに、好きだったゲームというのはプレステ2のテイルズオブデスティニー2。
テーマソングである倉木麻衣の「key to my heart」が流れる中で各キャラクターが名言を言うというエモエモCMをラジカセで録音するために、常に録音ボタンに指を置いた状態で耳をすませていた。

そのうち宿題をやりながらラジオを聴くのが日課になった。
実際はラジオに夢中になりすぎて全然宿題は終わらず、ただただ時間が過ぎていただけ。
開かれたノートは埋まることなく、ラジオを聴き終わってから慌ててやり始めると終わる頃には外はうっすら明るくなっている、なんてこともざらにあった。
今この時間、家族や友達が寝静まっているであろう時間に、私だけが起きているという高揚感と背徳感。
真っ暗な部屋の中で学習机のライトに照らされる真っ白なノートと、CDラジカセからひっそり流れるラジオは、中学生の「そういう心」をくすぐるのには持ってこいで、今思い返すと心が少しザワつく(笑)

高校生になると部活が忙しくなったこともあり、ラジオから少し離れてしまっていたが、2年前くらいからまた聴き始めた。
好きなアイドルであるV6が解散する日の最後の最後に、三宅健がラジオをやるということで、radikoのタイムフリーを登録したのがきっかけ。
せっかくだし月額分は聴こうかなというケチな考えから聴き始めたが、今やドハマりしているから面白いよな。
所謂「芸人ラジオ」が盛り上がっているらしいというのは数年前から知っていたけど、ここまでとは。

今聴いているのは、主にオールナイトニッポン(ZERO含む)。

月曜日:フワちゃんのANN0
火曜日:星野源のANN
木曜日:ハライチのターン
    SnowManの素のまんま
金曜日:霜降り明星のANN
    三四郎のANN0
土曜日:SixTONESのANNサタデースペシャル
    オードリーのANN

もちろんリアタイは厳しいのでもっぱらradikoのタイムフリーで聴いている。
そして基本的に車の運転中に聴くのだけど、めっちゃ笑いながら運転する羽目に。
実際は運転時間だけでは足りなくて、これをやってる時間にこの曜日分を聴く!と決めてそれがほぼルーティン化しているので、今となってはしっかり生活に組み込まれている。
言ってしまえば何も生産性のない時間だったりするけど、だからこそラジオだなとも思う。


大人が聴いているつまらないものから夜中にひっそり聴く特別なラジオになり、そこから日常に。
オワコンと言われていた時もあるというけど、結局は聴く側次第だったりするよな。
中学生の時に聴いていたラジオも、今聴いているラジオも、自分で求めて聴いている訳で、そういう人がいる限りは終わらないんじゃないかな。
ラジオに限らず色んなコンテンツにも言えると思うけど。


今日も今日とてラジオを聴きながら出勤した。
帰りに続きを聴くのが楽しみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?