見出し画像

うんこがついた布団の洗濯のしかた


息子のうんこのにおいや痕跡や残骸や
うんこそのものに出会うたびに
発狂したくなるほど怖い気持ちになる時がある。


私は息子のうんこがすごく怖かった。
(今も怖い…少しマシになってきたけど)


でもそんなことを思う自分はダメな母親だ、とか
本当の母親だったら
もっと息子のことを考えて愛情を持って
うんこパンツを手洗いしてあげたり
できるんじゃないか、とか
おもって自分を責めていた。


もしくは、
うんこは汚くない。考えすぎ。
怖がりすぎ。大丈夫。
って自分に言い聞かせたりもしていた。



でもやっぱり、息子のうんこがついたものを
私が手洗いすることなんて
ぜったいにぜったいにぜーーったいにできないし
うんこはやっぱり怖いもんは怖い。
(ちなみに、小さい子供のならたぶんできる)



怖いって言うのは、菌が怖い。

いや。

もしうんこに菌がなくても
くさいしきたないし怖い。




ところで皆様。

もし、我が子が布団にうんこをつけたら
どうしますか?

範囲としては直径20センチくらいのシミが
4〜5こです。


私自身がもし布団をそれだけ汚したら
布団は迷わず捨てます。

でも、息子は何度も汚すので
その度にいちいち捨ててたら
いくら安い布団でもきりがありません。

だから、息子には
頑張ってお風呂場で手洗いをしてもらって
そのあと洗濯機で洗って
コインランドリーに持って行って…
という感じにしています。




でも実際は、それで布団から
うんこが完璧に消え去ったとは
私は思えないのです。
だから本当だったら捨てたいのです。



じゃあなんで、今まで私は
息子におむつや防水のシーツを
使わせなかったかと言うと
それをしてしまったら
息子のうんこたれは
もっとひどくなると思っていたからです。


きっと、主人や息子の実母も
私と同じ気持ちだったのかなって思っています。




あー。タイトルのことなんてもうどうでもいいや。
うんこ布団の正しい洗い方なんてどうでもいい。




我が家は経済的に余裕はぜんぜんない。
おむつ代だってバカにならない。
そう言う気持ちもあった。


でも、あまりにも布団を汚す回数が多すぎる。


敷布団の洗濯って
めちゃくちゃ体力を使う。


だからこそ、自分で洗うことで
布団を汚すと面倒くさいってことを
知ってくれたら
うんこを漏らさなくなるんじゃないかという
期待もあった。


でも、息子は変わらなかった。


布団を洗濯するのも
洗剤もお湯もたくさん使うし
乾燥機がないから
除湿機をぶん回すので電気代もかかる。

私はとても悩んでた。




それで、息子のうんこのことを
信頼できる人たちに相談した。


相談してるうちに
自分の中で、今までの出来事が整理ができて
「うんこが怖い」ばかりじゃなくて
息子の症状と落ち着いて向き合うことが
できた。


それで調べたら「遺糞症」が出てきた。




それで私はやっと決心した。
息子におむつを使ってもらうことを。


主人に反対されたり
息子が傷ついたりするんじゃないかと
心配なこともあったけど
とりあえず主人には反対されなかった。


はじめてむすこのおむつを買った日に
私はこのブログを書きはじめました。


むすこにLINEでおむつを買ったことを伝えたけど
なんとなく息子に渡すのに数日かかりました。

その間にまた布団が汚れてるのを見つけたので
ついに息子におむつをわたしました。



むすこ、おむつ使ってくれてます。
肌が荒れないといいんだけど。
(もう荒れまくってる可能性大ですけどね)

やっと、防水シーツも使うことにしました。


遅くなってごめんね、息子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?