見出し画像

香港ボードゲーム紀行

皆さん、こんにちは。秋山です。

先月末、プライベートで香港を訪ねてきました

これと言って予定を立てたわけではなく、ふと思い立って行ったに近しく、現地についてから行く場所を決めたり、食べるものを決めたり、比較的、場当たり的な旅行でした。

いくつかボードゲームショップや、それに類する空間を訪ねましたので写真多めでレポートします。


空中棋園 Jolly Thinkers

香港国際空港からエアポートエクスプレスで中環(セントラル)に出て、港島線に乗り換えて2駅、湾仔(ワンチャイ)から徒歩数分という好立地にあるボードゲームショップ兼プレイスペース『空中棋園 Jolly Thinkers』を訪ねました。

2006年に開業したショップのラインナップは幅広く、正統派だと感じました。特に『カタンの開拓者たち』が多く、初心者に向き合っているなと感じました。

香港のボードゲームショップは、ほぼプレイスペースが併設されていましたが、この店舗ではプレイスペースが全面ガラス張りとなっており、11階から眺める風景を楽しみながら遊べるのは魅力的です。

ビルの1階に張り出されたポスター
店内の様子。正面の棚の反対側がプレイスペース
店内の様子。新作が積み上げられています
店内の様子。『カタン』がいっぱい

Capstone Boardgame 桌上遊戲

湾仔(ワンチャイ)の隣駅、銅鑼湾(コーズウェイベイ)から徒歩数分にあるボードゲームショップ兼プレイスペースの『Capstone Boardgame 桌上遊戲』の銅鑼湾店を訪ねました。

直前に訪ねた『空中棋園』とは打って変わり、謎解き系や物語系のラインナップが多く、特にクトゥルフ系は充実していました。パッケージ型のマーダーミステリーも置いてあり、この手のゲームが好きなプレイヤーをターゲティングしていることを感じました。

觀塘(クントン)にあるのが本店のようですが、そちらまでは足を伸ばしませんでした。

入口の様子
店内の様子
店内の様子。謎解き系や物語系が充実しています
店内の様子。こちらはクトゥルフ一色!

桌樂無限 Infinity

金鐘(ガムツォン)から荃湾線で4駅、旺角(モンコック)から徒歩数分にあるボードゲームショップ兼プレイスペースの『桌樂無限 Infinity』を訪ねました。

いままでの2店舗は、店員さんが広東語オンリーなのか、英語は片言でしたが、このお店の店員さんは英語が堪能で、親切に最近の新作やオススメ作品をおしえてくれました。

けっこうボードゲーム教育にも、ちからを入れている様子だったので、そういった面もあるのかもしれません。

入口の様子
店内の様子。手前に見えるフリーペーパーにこの店舗の記事が載っていました
店舗の様子
店舗の様子

ここから先は

2,237字 / 13画像
11人のライターが月に1本以上、書いています。是非、チェックしてください。

アナログゲームマガジン

¥500 / 月 初月無料

あなたの世界を広げる『アナログゲームマガジン』は月額500円(初月無料)のサブスクリプション型ウェブマガジンです。 ボードゲーム、マーダー…

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートは次の記事を書くための、カフェのコーヒー代にさせていただきます。