見出し画像

4月の月イチブーケ💐!?(②)働く娘から母へ これからは私が贈る番 ~いつも見守ってくれる母へ~

「依頼人プロフィール」
M.T様 23歳 女性
会社員

働く娘から母へ これからは私が贈る番 ~いつも見守ってくれる母へ~

4月月イチブーケ!?

本当に有難いことに定期購入したい、ブーケ作ってほしいと沢山お声を頂きます。
私の練習の場として皆様に協力を頂いている身なのにご期待に添えずいつも不甲斐ない気持ちです😢
私1人で出来ることが限られるので何とか出来ないかちょっと営業をかけてみるので、もう少し時間を下さい。出来ることを増やしたい。決して副業にならないように…
今回特別にご依頼者様にご協力を頂いて月イチブーケを作成させて頂きました。


私はこれまで母から23回もお誕生日をお祝いされ続けています。こんなに近くでいつも見守ってくれる母へ今度は私がお祝いする番です。
今月で社会人2年目になって仕事にも慣れてきました。仕事ってこんなに大変なんだ。そう毎日思い知らされています。もちろん楽しい瞬間もあります。どんなことでもいつもそばで受け止めてくれるのが母という存在です。悩み事・どうでもいい話いつでも相談に乗ってくれます。
休日なし、24時間交代なし、ときに料理人、あるときは洗濯屋さん、保育士さん、看護師さん、そして大事な相談相手・・・一人何役も同時にこなす気力と体力。そして、何があっても私を守ることを最優先してくれます。 いくら感謝してもしきれません。
先日、母と韓国旅行に行きました。相変わらずの明るさとパワフルさで娘と一緒に旅行を楽しんでくれました。
私は実家暮らしで料理や家事等、母を頼ることも多いです。そんな母との日常以外の時間を楽しめたことは特別なものでした。
「お母さん、これからは私が贈る番」社会人を1年経験して一回り大きくなれました。これからは少しずつ親孝行できるようにお仕事頑張るね。
普段は、恥ずかしいのであんまりありがとうとか言わないんですけど、こういう機会に伝えれたらいいなと思って母に贈る誕生日ブーケを依頼しました。


お母様お誕生日おめでとうございます

【製作者コメント】
大切なお母様へのブーケをご依頼くださりありがとうございます。お母様とお嬢様で海外旅行に行かれるなんて素敵なご関係ですね✨
社会人1年目、仕事も遊びも全力投球してきた一年だったと思います。この前入社式をしたばかりなのにもう後輩ができる、そんなあっという間な時間を過ごす中で1番近くで見守ってくれたお母様へ親孝行の気持ちを忘れないお嬢様。素敵すぎます♡
ご依頼者様は私の同僚ですが、「帰りたいです〜」って疲れた顔を見せてきていつも甘えてくる姿に癒されております。毎日が繁忙期みたいな環境で一生懸命数字を作る姿に私も刺激を受けております😌

サプライズで芍薬(ピオニー)の蕾を組みました。芍薬の花言葉は「はにかみ」「恥じらい」です。(芍薬は3,4日後に開花予定です!)普段はなかなか口にできないけどありがとうを伝えたい!そんなお嬢様にぴったりのお花です。ありのままの子の姿でお花を受け取ることがお母様にとっても1番嬉しいのではないでしょうか? 是非開花するまでの過程を親子でお楽しみください。
お母様お誕生日おめでとうございます🎂


今回の花材
💐ラナンキュラス
今月で見頃を終えます。ピンクのラナンキュラスは飾らない美しさが花言葉。
そのまま飾ると首が垂れてせっかくのお花が下を向いてしまうことがあります。そのため、飾る際は1本差しやラナンキュラス単独ではなく、違うお花と混ぜて支えてあげるように生けてください。

💐薔薇 ピンク
温かい心、愛をもつ、感謝が花言葉。5月のこれからが最盛期です!
時間が経つと変色していくのが特徴の薔薇。濃いピンクから紫色になっていく姿も楽しめます。

💐芍薬 滝の粧 長野県JA中野市
開花調節が非常に難しいお花です。
開花後は2~3日で花が散るケースが多いため、開花スピードを遅らせたい場合は葉を取らず冷暗所で保管します。咲くまでに1週間以上要する場合もあり、咲き始めると速いスピードで満開になります。つぼみが固く、早く咲かせたい場合は余分な葉を取り除き、茎を短くカットして水揚げを行います。つぼみに蜜が付着していると開花を阻害するため、濡れたティッシュペーパーやぬるま湯で軽く洗い落とし、固い芯をほぐすようにやさしく揉みます。つぼみがゆるく、ゆっくり咲かせたい場合は葉を残し、水につけない状態で低温管理します。JA中野市が位置する長野県北部は、西方に北五・東方に志賀高原・南方に千曲川と豊かな自然に囲まれ、年間を通して降水量が比較的少ない地域です。気候に恵まれ、高品質な花・野菜・果物を多数栽培している産地では、昭和20年以前から芍薬の栽培を行っています。当初は和芍薬の栽培が中心でしたが、昭和40年以降に洋芍薬の栽培もスタートし、今では芍薬の生産量日本一です🇯🇵

💐SPカーネーション 薄ピンク 愛知県・GENES
愛知県にあるGENES(ジーンズ)では、スプレーカーネーションを専門に栽培を行っています。全体の栽培面積は約2,200。一番大きいハウスは約500坪もの広さがあります。「隔離栽培」と呼ばれる、ベンチの中でカーネーションを植える栽培方法をとっています。

💐 ビバーナム スノーボール
アジサイを小さくしたような可愛い手毬状のお花です
ガマズミ属のお花で、原産地はヨーロッパ・北アメリカです。和名は西洋手毬肝木(セイヨウテマリカンボク)で、英名は「Snowball tree」です。お花屋さんでは黄緑色で入荷されることが多いですが、時間が経つにつれてだんだん白く変化していきます。花が咲き切った白いボール状の姿が雪玉のように見えることから『スノーボール』という名前が付いています。国内産のビバーナム・スノーボールが旬を迎える5月頃がお花屋さんへの出回り量が多くなります。出回り始めの時期は黄緑色のものが多く、出回り時期の終わりのほうは白っぽいものが多くなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?