見出し画像

3月の月イチブーケ💐

こんばんは。
3月の月イチブーケです💐 今回は奮発致しました笑

3月の月イチブーケ


ずーっと蘭科のブーケを作ってみたくて、市場、ECサイト、街中のあらゆるお花屋さんを歩き回りました。
結論から申しますと、計画していたブーケにはならなかったです。悔しい💦
予算的問題と、入荷の難しさ、一般消費者向けでないこと等様々ありました。

”胡蝶蘭”🦋をベースにブーケをいつか組んでみたです✨
お花の紹介だけしておきます!
蝶蘭は、高級で美しいからこそ、各種お祝い事では欠かせないお花となっています。サイズなどにもよりますが、一般に1万円前後から、高いものだと5万円の胡蝶蘭ギフトがあります。

通常、6千円~7千円あれば豪華な花束が用意できることを考えると、けた違いの価格だと言えるでしょう。会社などで贈答の経験がおありの方からすれば、胡蝶蘭の価格はこの水準であるとわかるでしょうが、初めて購入する方にとっては、ちょっと驚きですよね。

もちろん開店祝い用なのか、結婚記念日用なのかなど、場合によってどんな価格の胡蝶蘭を用意するかは変わってくるでしょう。けれども、お祝いとして胡蝶蘭を贈るのであれば、少なくとも1万円前後は見込んでおきたいところです。

記念の節目ではよく見かけるものの、どうして胡蝶蘭はお祝い事で重宝されるほどに「高級」だとされているのでしょうか。

胡蝶蘭には名前に「蝶」という文字が入っています。日本では、胡蝶蘭の見た目は「蝶が舞っている」ようにとらえられた、と言われています。

暑さに強く、花持ちが良い

胡蝶蘭の原産地は、東南アジア、マレーシア、インド南部、スリランカ、オーストラリア、中国南部、台湾南部、フィリピン、インドネシア、パプア・ニューギニアなどです。胡蝶蘭は熱帯の植物なのです。

特質として、「乾燥に強い一方で多湿を好む」という側面を持ち合わせています。胡蝶蘭は、夜間にCO2を吸収します。夜は温度が低く湿度が高いので、株内の水分が失われるのを防ぐことができます。そのため、乾燥に強いのですね。ただし、胡蝶蘭は寒さには弱いのでご注意ください。

胡蝶蘭の茎は短く、葉は肉厚です。そして、お花は一茎に対して、数輪~数十輪つくという特徴を持っています。このお花はとても持ちがよく、およそ1カ月以上、咲いた状態を保つことができます。だからこそ、お祝いにうってつけなのです。

ただ、そもそも最低でも1万円前後、と高価ですよね。その理由は、胡蝶蘭の原産地にあります。

胡蝶蘭は熱帯地方原産、と先述しています。つまり、ここ日本で胡蝶蘭を育てると、やはりそれなりの技術が必要になってきます。
温度や環境をコントロールし、長い時間をかけて育てなければなりません。お花が咲くまでに、種からであれば約4~5年(小苗からであれば約2~3年)の時間がかかります。

「そんな手間ひまをかけずに輸入してはどうか?」と思われるでしょうか。
確かに、原産地からお花を咲かせた胡蝶蘭をそのまま輸入するほうが、楽であるように想像できるかもしれませんね。
ところが、胡蝶蘭は揺れに弱く、かつ急激な温度の変化への対応力も高くありません。そのため、海外から胡蝶蘭を輸入するのは難しいのです。

そんな胡蝶蘭は手に入らなかったので、今回は蘭科のお花ともう間も無く終わってしまう春のお花達で月イチブーケを作りました。

3月の月イチブーケ

💐オンシジューム
華やかな黄色い花が一般的ですが、ピンクやオレンジ色の花の品種もあります。小型で良い香りのするもの、草丈も花も大きく咲くものなど種類はさまざまです。多くは育てやすく花が咲きやすいので、初心者でも育てるのは難しくありません。切り花としての人気が高く、条件によっては1ヶ月ほど咲き続けることもあります。


💐デンファレ
デンドロビウム・ビギバムという原種を元に交配してできたものを日本ではデンファレと呼び、その他のデンドロビウムと分けています。草丈と花が大きな大輪系から小型のものまで品種はさまざまです。花は胡蝶蘭によく似ています。熱帯性の交配種なので暑さには強いですが、寒さは苦手です。

💐カラー
草丈30cm~100cmのサトイモ科の多年草(球根)。シンプルですっとした美しいフォルムが印象的な植物で、切り花のブーケやアレンジメントによく使用されます。葉の形は三角形のやじり形やほこ形があります。花に見える部分は花ではなく、仏炎苞と言われる萼が変化したものです。中心部の黄色い部分が花の集合体となります。仏炎苞の色は赤、オレンジ、黄、ピンク、白、紫など様々で、バイカラ―の品種もあります。

💐スイートピー イエロー
シーズンに300品種近く取引されるすべてのスイートピーの品種の中で、最も取扱本数の多いのがイエロー。蝶形型な花弁は胡蝶蘭のような雰囲気もあって今回採用いたしました🦋

💐チューリップ バレリーナ
近年では古い品種ということで作る人が少なくなり今では貴重な品種となりました。気温が上がると両手を広げたように花を開き、夜にはそっと閉じる姿は、可憐に踊るバレリーナのよう🩰甘い香りが印象的。入荷時は真っ直ぐの状態ですがだんだん大きく、色も濃くなっていき茎もニョキニョキと伸びてきます。根っこがないのにここまで伸びる、チューリップならではの特徴です。そして茎の動きも楽しめるポイント。品のあるブーケにぴったりの花材です🌷


お誕生日のお祝いとして贈られる予定でしたが、日程が合わずご都合に合わせたお渡しができずに申し訳ございません。お受け取りくださってありがとうございました☺️

オーダーブーケの難しさも改めて感じました。趣味の範囲でできることも限られてくる…会社の就業規則読み直しましたが、やっぱり副業として認めてもらうには難しすぎる問題が😢
もっと意味ある活動になるよう頭使って考えますね💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?