見出し画像

新卒広報が1年間で1番お世話になったのはCanvaでした

みなさん、こんにちは!
 
新卒2年目広報担当のCanva娘こと丸山です。
(Canvaを使いすぎて社内でそう呼ばれるようになりました😂)
 
今回は、新米広報の私が昨年一番使用したツール「Canva」について、
推しポイントや活用場面をご紹介します!
 
Canvaを使うことで、私のようにデザインの知識やセンスがない方でも、それなり~なデザインを作成することができます。
 
特にデザイン初心者の広報担当の方や資料作りが苦手な方に、最後まで読んでいただけましたら幸いです!
 
それではいってみましょうー!


◆Canvaとは…

テンプレートや素材が豊富な無料のデザイン作成ツールです。
写真やイラストなどの素材は、なんと1億万点以上利用可能です!

・商用利用可能、素材加工可能、クレジット表記不要!


以下の場合を除きCanvaで作成したデザインは、クレジット表記なしでSNSや会社HPなどに掲載することができます!
また、イラストの色の変更など素材を加工することも許可されています。
(※詳しい禁止事項については下記の引用先をご確認ください)

・Canvaの素材(写真・音楽・動画など)を無加工の状態で、販売、
 再配布、クレジットの取得を行う
・Canvaで作成したデザインをつかって商標登録をする
・Canvaの素材をストックフォトサービスなどのサイトで販売する

Canva Canvaは商用利用可能!Canvaで許可されている商用利用と禁止事項について分かりやすく解説します


・プランについて

Canvaには無料プランと有料プランがあり、基本機能は無料プランでも利用可能です!
有料プランの場合、テンプレートや素材、使用できる機能が格段に増えるため、私は有料プランを使用しております!

◆【推しポイント】Canvaを使い始めてここが改善されました!

・フリー素材探しに時間がかかる→理想の素材を一瞬で見つけられる

以前は、セミナーのサムネなどに使用する画像を無料のフリー素材サイトで探していました。なかなか理想の素材を見つけられず、複数のサイトを回り時間がかかることも…。
 
しかし、Canvaでは、「IT」「AI」「データ共有」「映像データ」などと検索するだけで、豊富な画像が出てきます。専門的な分野の画像は、フリー素材サイトでは数が限られていたため、本当に助かりました…!
 
また、クオリティも高く、世界中のデザイナーの素材があるため、様々な雰囲気の画像を見つけられます!

私は、気に入った画像は☆マークでお気に入り登録することで、後から見返せるようにしています。
 

・イメージ通りのデザインが作れない→抽象的なイメージを形にできる

頭の中にイメージはあるのに、その通りにデザインを作れないことありませんか?
また、オシャレなパワポの作り方動画を見ながら必死に作っても、お手本よりなんかダサくなる…なんてことありませんか?

一年前の私です(笑)
 
Canvaなら抽象的な言葉で検索した場合も、テンプレートや素材の候補がたくさん出てきてくれます。 私は、ITっぽいテンプレートを探すために「紫」「近未来」などと検索することが多いです。

Canvaで「近未来」と検索した場合

色味が気に入らなくても大丈夫です!Canvaには色のテンプレートもあるので、迷わず色変更ができちゃいます!

・PowerPointで共有して閲覧・編集→Canva内で閲覧・編集

広報あるあるだと思うのですが、作成した画像を社内のチャットアプリで共有すると使用容量がどんどん大きくなってしまいますよね…。
 
Canvaでは、デザインに設定されたリンクを共有することで、サインインせずに誰でもデザインの閲覧・編集ができます。
私は急なイベントの日時変更などに備えて、部署のメンバーにリンクを共有し、誰でも編集可能な状態にしています!

◆【活用場面】Canvaでこういうものを作成しました!

・製品ページのメインビジュアル/セミナーのサムネ


製品ページのメインビジュアルやセミナーのサムネには、製品に関する画像やイラストを一つ入れています。Canvaには素材が豊富にあるため、必ずその製品に合った画像を見つけることができます!

・YouTube資料/サムネ

こちらの動画のサムネと動画内の説明資料はCanvaで作成しています。
Canvaでは動画も作ることができるため、2番目の動画の部分的な編集はCanvaで行ってみました!

ただ、Canvaは動画作成専門のツールではないため、複数の動画や画像を重ねるなど凝った編集をすることは、機能的に難しいのでおすすめしません💦

・ 会社紹介資料


Canva内にQRコードを作成するアプリやブランドロゴの管理機能があるので、会社紹介資料などの作成にも向いています。

・Xの投稿画像


Canvaの素材を使用して、会社のキャラクターのカエルに色々なものを持たせるのが、私の趣味です…🐸グラフは数値を入れるだけで、デザイン性の高いものを作成できます!

◆まとめ

今回は、日頃お世話になっているCanvaの推しポイントや活用場面をご紹介しました!

一言で言うと、Canvaは「初心者でも使いやすい操作性に優れたデザイン作成ツール」です。

Canvaを使えばそれなりのデザインが作れますが、それ以上のクオリティは自分のセンスにかかっています…!今後もCanvaをより上手く活用できるよう、デザインの勉強に励んで行きたいと思います!

ユニゾンシステムズでは、一緒に働く仲間を募集しています。
ぜひ一度オフィスに遊びに来てみませんか?お気軽にDMもお待ちしています!

求人の詳細はこちら: https://www.unixon.co.jp/recruit/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCGacmgfpJ0fkHC0aKrSppVw
X(Twitter):
https://twitter.com/unixon_recruit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?