文理選択

〜文系か理系かの選択に迷っている方へ〜

今回は、文理選択において大切だと考えていることを書いていきたいと思う。

まず初めに言っておきたいのは、「国公立大学」のある程度レベルが高いところを目指している人は数学が苦手という理由だけで文系を選ぶことは避けるべきだということ。

というのも、数学の出来で文理を選ぶべきではなく、理科か社会のどちらをメインウェポンにするかで文理を選んだ方が結果として失敗しないからだ。

理系に進むと数Ⅲを履ることになるが、その知識があると今までの数ⅠAⅡBに苦戦することが減るということも起こりうるからでもある。

(数学は慣れればある程度どうにかなるところもあるので、敢えて理系に進んだ猛者達もいた)

何にせよ、一般に高学歴と呼ばれるラインの大学に受かろうと思えば数学から逃げ切ることは難しいので理科か社会かで是非選んでほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?