見出し画像

謎採点

タイトルにもある通り、謎採点(特に小学校でのもの)について自分なりの捉え方や考えを書いていこうかなと思う。

↓はある本で読んだことの引用に過ぎないが、

「日本がここまで発展したのは、言うまでもなく憲法で保障された義務教育によって一人ひとりのレベルを均質化し、最低ラインをどこの国よりも高くしたからに過ぎない」  といった一節がある。

この節に当てはめて考えると、小学校や中学校といった義務教育は同質の人間を大量生産するための機関であり、一度目のふるいでしかないのかもしれない。

そうであるならば、テストにおいて発想の柔軟さは全く必要のないもので、むしろ公式や教科書に従い「与えられた通りの答え方をただ再現する」存在が高く評価されるのだろう。

その結果生まれるのは、変化に対応できない、自分で考えられない人間でしかない訳ではあるが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?