ユメに向かって突き進め!! ~勉強方法(英語編)~

こんにちは!!
今回は大学受験に向けての勉強方法(英語)についてお話したいと思います😉

1.初めに

高校生の皆さん!この科目ってどう勉強すればいいのか分からない…と思うことありますよね??それにお答えする形で、今回から科目ごとの勉強方法についての投稿をしていきたいと思います!!あくまでも私が高校生の時に実践していた方法なので、是非参考にして頂ければなと思います!

2.勉強法(英語)

まず、今回紹介したい科目は英語です🙌英語ってできる人はできるって感じで、好き嫌いが分かれる科目でもありますよね。英語の点数が伸びなくて困っているという高校生の皆さんは、是非今から紹介する勉強方法を明日から実践してみてください!! 
まず、英語を勉強するにあたって英単語を覚えなければなりません。忙しくて英単語を覚える時間がないなぁと言う人でも、通学の中で単語帳を開くなどの工夫をすれば全然変わってくると思いますよ~(ちなみに私は通学の時間に単語帳を開いて覚えていました!)英単語の覚え方(暗記方法)は、以下の投稿で詳しく書いているので、是非そちらの方を参考にしてください!!

最初は英単語を覚えるのが大変だと感じるかもしれませんが、毎日繰り返していると必ず努力は報われると思います!また、英単語は耳で聴いて、声に出して発音したりするとより覚えやすくなると思いますよ~ 
英単語を覚えることと並行して、学校の教材の英語の文章でもいいのでしっかりと復習をしていきましょう!!復習の方法で一番お勧めしたいのが、声に出して読むと言うことです!最初は文章の内容を理解しながら、ゆっくりと読んでいき、慣れてきたらスムーズに読んでいきましょう!!すると、次第に英語の文章が頭の中に入ってきて、すらすらと読めるようになります。そこまでできるようになると、次にシャドウイングに挑戦してみましょう!
シャドウイングについては、3で詳しく紹介しているのでそちらを読んでください。
シャドウイングまでこなせるようになると、英語を読むスピードが以前と比べて格段に速くなっていると思います!また、受験生の皆さんには、一日に一つの英語の文章問題(短くてもいい)でもいいので取り組んでいただきたいと思います。私自身英語は毎日やらないと実力をキープできず、忘れるということもあるので、是非一日に一つは取り組んでください!!

3.シャドウイングとは??

ここでは先ほど紹介したシャドウイングについて出来る限り説明していきたいと思います。
シャドウイングとは、音源の後1~2語遅れて、影(shadow)の様に音源通りに声に出して追っかけていく練習のことで、この時、基本英文は見ないようにしましょう!!シャドーイングは、「耳」と「口」を使って「音声」と「意味」を結びつける練習のことです。つまり、音声を聴いて意味を理解できるようにする練習で、単語と文法の知識を無意識的、自動的に使えるように「自動化」するための練習でもあります。シャドーイングは、聴いた英語の音声をすぐに繰り返さなければならないので、音読やリピーティングに比べて効果は高いと言われています。私自身もシャドウイングを実践していたのですが、慣れるまでに相当時間を要しました。しかし、英語は日々の積み重ねが大事だと思うので、諦めずに取り組みましょう😆
また、英語が苦手だと思う方は、英語を様々な場面で聴くなど(洋楽、洋画)して耳を慣らしていくのも効果的だと思いますよ!!

4.最後に

今回は勉強方法の中でも英語についてでした。次回はまた違った科目についてお話したいと思います!!受験生の皆さん、今は大変な時期かと思いますが最後まで自分のユメに向かって突き進んでください!

Dreams come true!!

”ユニビジ”について興味がある方は以下のURLよりホームページをご覧ください! ユニビジは、高校生の皆さんを全力で応援します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?