見出し画像

勝手にOB/OG訪問 ~龍谷大学(国際学部)~

こんにちは!勝手にOB/OG訪問!のコーナーです。
第23弾の今回は龍谷大学国際学部に在籍されているAさんにインタビューを行いました!
私自身も国際系の学部に所属しているため、国際系学部のあるあるで盛り上がりました(笑)
龍谷大学ならではの授業や、留学に関するお話もありますよ!それでは本題に移っていきましょう!!
(以下ナカの人:ナ、Aさん:Aと表記しています。)

龍谷大学


*学部を選んだ理由、留学について

ナ:本日はよろしくお願いします。
早速ですが、Aさんが龍谷大学国際学部を選ばれた理由を教えていただきたいです!!
A:大学のうちに何かを成し遂げたいと思って国際学部を選びました。
私は国際学部のグローバルスタディーズ学科に所属していますが、この学科を卒業するには留学をすることと、TOEICで730点を超える必要があります。
そのため、留学や語学の学習を通じて、自分を成長させられると考えてこの学部を選びました!
ナ:そうなんですね!私も国際系の学部に所属していて、留学が必須なのでAさんと共通しているところが多い気がします!
ちなみに留学はどのくらいの期間なんですか??
A:留学の期間は留学の方法によって違いますね。
交換留学と提携留学があって、交換留学ならいろんな留学先が選べて、期間は半年から1年くらいです!
提携留学なら留学の期間は1年くらいの留学先と1セメスター(3~4か月)の短い留学先があって、グローバルスタディーズ学科専用で提携している大学です!
ナ:なるほど!期間や留学先にたくさん選択肢があるのはとてもうらやましいです!


ナ:ちなみにAさんはどこに留学する予定ですか??
A:僕はアメリカのUCバークレーに留学したいなーって思ってます!
UCバークレーはグローバルスタディーズの提携校で、1セメスターだけですが、正規の授業を受けられるので、チャレンジしてみたいです!
ナ:UCバークレーってめっちゃ有名なところですよね?
そこで正規の授業を受けられたら絶対成長できますね!


ナ:今はコロナ禍ですが、オンラインでの留学もあるんですか?
A:そうですね、オンライン留学もあります!
でも、オンライン留学を選ぶ人は少ないと思います。
やっぱり現地に行ってこそ経験できることの方が多いからだと思います。
ナ:その通りですね!現地での経験は本当に貴重ですよね!

*授業について

ナ:それでは龍谷ならではの授業について教えていただいてよろしいですか?
A:そうですね...仏教の授業は龍大ならではだと思います。
龍谷大学は仏教の学校なので、仏教の授業が必須になってます。
たぶんどこの学部でも必ず仏教の学習はすると思います(笑)
ナ:必須で仏教のことを学習するんですね(笑)
てっきり選択授業だと思ってました。

ナ:これまで受けてきた授業で面白かった授業についても教えてください!
A:面白かった授業は、倫理の授業ですね。
グローバルスタディーズ学科ではグローバル・言語学・倫理の3つの領域を学習します。
その中でもジェンダーなどの倫理の学習では自分の視野を広げることができたと思います。
ナ:留学前に倫理の学習ができるのは絶対為になりますね!

思い描いていたイメージとのギャップ、学生の雰囲気

ナ:龍谷大学の国際学部に入学する前に思い描いていたイメージとのギャップはありましたか?
A:んー..みんな英語が好きで、留学経験者もいたのが意外でした。
1年生から英語で話す授業が多いのですが、結構話せる人が多いと思っておいたほうがいいですね。
はじめは圧倒されちゃいます(笑)

A:あとは課題が多くて、忙しいのもギャップとしてありましたね。
1年生から必修の授業が多くて大変です(笑)
ナ:私も全く同じでした(笑)
はじめは英語ペラペラの学生がいて圧倒されますよね!
課題が多いのも国際系の学部ではあるあるかもしれないですね!


ナ:龍谷大学の学生さんはどんな方が多い印象ですか?
A:文系のキャンパスだからか、陽キャって感じの人とか、おしゃれな人が多いですね(笑)
キャンパスの真ん中にある芝生で遊んでいる人とかもいて、明るい方が多いと思います。
ナ:大学とか、キャンパスによっても学生のイメージって変わりますよね!
私は理系がメインのキャンパスなので、落ち着いている感じがします(笑)

頑張る高校生に向けて一言!

ナ:最後に頑張る高校生に向けて一言お願いします!
A:龍谷大学の国際学部は龍大の中では忙しいですが、いろんなことが学べますし、英語が好きな人には本当におススメです!
もうすぐ夏休みなので、計画的に学習に取り組んで精いっぱい頑張ってください!
ナ:本日はありがとうございました!!
A:ありがとうございました!

ユニビジでは現役大学生が高校時代の実体験を基に、LINE公式アカウントを用いてオンラインで進路相談や進路面談を行っています。
興味のある方は下のURLからLINE公式アカウントの友達登録をして、相談してみましょう🎵

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?