ニコニコ動画にだけ載せた曲、からの、

愚痴のような何か。
ボカコレ終わってしばらく経ったんで時効かな、ということで。
この曲ね↓

まずこの曲なんすけど。
このジャンルは二度と作らないからな!!
という叫びを先にしておこうね。
……いやあの、星の数ほどある曲ジャンルの中で、やっぱり一番好きだなって何度も思うのがHardstyleでして。
好きなんだから一回くらいちゃんと作っておきたいな、と。まぁその結果が惨敗だったワケだが。
生半可に手を出す代物じゃないってことです。戒め戒め。
もう一つ。自分を殺して創られた作品って、命が入らないもんだなぁと思った。
あとこのジャンルはすでに答えとなる完成された曲を見つけているので、作らなくていい。いや、作らないほうがいい。

あーだこーだ言ったが、作った理由としては動画のキャプションにも書いてある通り、お祭りごとには一回くらいノっておくのが日本人ってもんだと思ってるんでノっただけなのよ。そういうノリは好き。そもそもノリの良いの好き。
とはいえ今回限り。最初で最後。

ご存知の通り、私は"インストゥルメンタル曲の民"です。なので、同じくキャプションに「Pになる気は微塵も無い」と書いてあります。
そのためこの動画はクリエイター奨励をしてません。ギフトも貰えるようにしてませ……あれどうだったっけチェック外すの忘れてた気がすrあっやべ忘れてた外しとこ、外した。
そういうワケなのでツベに載せる気も無いです。それは違うじゃん?って。

この先から愚痴。
こんな所に愚痴垂れるくらいなら直接送ったれと思われそうな気がしないでもないが、言うだけならタダってやつです。

先に言っておくと、ニコの運営のノリが嫌いって話"ではない"です。
自分とこから発祥した文化を大切にする姿勢を貶す気は一切無いし、むしろそれは称賛するべきだと思ってる。

私が言いたいところはそこじゃなくて、インストの民はニコから離れるよねって話。
運営はニコ発祥のなんらか推しなのでそりゃそうだろって言われたらまぁ、そこで終わりなんすけど。
だが待ってほしい。いくらなんでもインスト民の肩身狭すぎだろ、と。
今まで運営がインストのみの企画を開催したことを、ザっと調べても何も見つからず。見逃してたらスマヌ。あと個人運営企画までは出てこなくて見られなかった。
とはいえ直近で何かあったかと言われたら何も無いし、運営がこうも見向きすらしないんだから、インスト民はツベやらなんやらで頑張るしかないんだわ。世界中から見られるって考えたら、ニコに居続けるよりむしろツベに行ったほうがいいんだろうけど。
ただ、ツベはツベで検索力が雑魚いので曲掘りしようとするとマジで苦しむ……。適当に聞きたいジャンルの動画開いておすすめ飛びまくったり、履歴でホームに出やすくするほうが良いまである。

仕方のない事なのは分かってるんよ。そもそもニコの民の大方はインストに興味無いだろうし。
というのも、単発フリーBGMで載せた「鍾乳洞鳴」、あれ、どういうわけかニコのトップに表示されまして。ビックリした。短期間(1日?)のいいね数だか再生数だか。
そんなワケで一番再生数あるんだけど、その後どうだと聞かれたら、それっきりよ。フォローしてくれた方は何人かいたけども。ありがとね。
ニコの民、結局、歌詞が無いとというかボカロじゃないと聞かないのでは?(ド偏見)ってなるよね。

ここまで書いておいてなんだが、私は捻くれ者。
インストで音楽・サウンドのランキング上位に毎度食い入るようになったら、さぞ楽しいのだろうな。
と、在りもしない未来を考える。
そこまで行ったら全曲書き下ろしのアルバム作りたいな~。なんなら今作りてェ~、けどまずは100再生安定から始めような。つっら。
ちなみに運営への反逆として、現状する気は無いんだけどツベが収益化出来るようになったら、ニコに載せた曲動画全部消してプレ垢もやめてツベ一本にするのも楽しそうだなって、腹の黒いのが出てる。こっちは黒うにだわ、ステイステイ。

ま~なんだ、インスト一本でやってる身はもっと色々な所に自分を売ったほうがいいんだろうが、そういう所と言えば音ゲー、という風潮を感じて……。
これは私が知らなさ過ぎるせいなのでお気にせず。曲の作りがそもそも向いてないので出す気も無いよ!向こうからやってきたら考えるけど、無い無い。
コンペは、こっちこそ向いてないだろうからやりたくないしやる気もない。

あとは、聞いてくれた方が本当に良いと思った曲をシェアしてもらえたら、もっと認知されるのかな。フォロワー数少ないからとかそんな事は気にせず、どんどんシェアしてもらえると嬉しいなぁ。
してもらえるように頑張るよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?