見出し画像

”みんなの畑”初発芽♪

前回、植えたソルゴとコーンがなんと発芽していました!!!

画像6

土の状態は良いようです♪
糸状菌もたくさんネットワークを作ってくれています。
良かった!!

画像1

畝と畝の間には伸び伸びと雑草が成長していました。
雑草も全て抜いてしまう必要がないのがこの畑の良いところ。とは言え、今回は草刈り機で少しキレイにしました。

画像5

そして、玉ねぎの掘り上げ作業。
畑にはこんな作業もあるんですね〜意外と知らない畑の作業(笑)
玉ねぎを掘り出して、根っこが南向きになるように置いていきます。
玉ねぎだらけの畑↓

画像2

そのあとは、休憩&お茶タイムを挟んで青梅狩り。
一つ一つ丁寧に手で取りました!

画像3

収穫量はこんな感じです。

画像4

少しづつ成長するみんなの畑はワクワクがいっぱいですね〜♪

微生物ネットワーク農法とは…
森林で植物がいきいきと育つ仕組みを畑に応用した無農薬・無肥料の農法です。
微生物ネットワークの中心となる微生物は、畑を行う上で良い微生物とされてきた微生物たちとは、全く違う種類の微生物たちです。畑で良いとされてきた根から直接吸収できるように有機物を分解してくれる微生物たちでは無く、中心となるのは植物と微生物、植物と植物を繋いで、必要な養分や情報を伝達していく微生物たちです。
そのネットワークを介して、お互いの役割に沿って作り出したものを交換していくシステムです。言わば、微生物ネットワークを介して繋がったもの同士で一つの循環システム、つまり”いのちの存在”となっているのです。

微生物ネットワーク農法で安心・安全な野菜を食べてパワー100倍!!!

あなたの健康とワクワクする毎日のために何ができるのかを考え、きっとあなたを健康に導き、安心と希望を与える生涯フットボーラーになる

読んでいただきありがとうございます!
興味を持ってくれた人は♡スキ♡フォロー♡を〜〜〜

スポーツの力でみんながみんなを元気に幸せにできると信じて日々精進。サポートいただいたら、私はみんなのためにペイフォワードします!人のために与えられる人になります。よろしくお願いします。