見出し画像

石舞台とは・・・?

こんにちは、本田です。


石舞台とは?

奈良県明日香村にある石舞台古墳のことです。

とにかく歴史があるんですが、

今回それは置いといて1/27-1/28で開催された「石舞台100」

というトレイルランニング大会に出場したので少しその紹介を。


32kmの周回でおこなわれる本大会

そこは別に珍しい事ではないのですが開催時期がなかなかです

今回はさらに大寒波がくるというタイミングでした


会場は雪が舞っていましたが写真のように特に積もっている様子はありません





主催者からは「山頂の方は積雪30cmあります」というアナウンス

いざ言われてもあまり現実味がわかず、とりあえずスタート



徐々に雪が。



完全に雪山へ


エイド スタッフの方も寒そう!!


まさに雪国


夜間パートへ突入


会場へ


写真のとおりとにかく雪

必携品チェックはよくある抜粋の数品とかではなく

すべてキッチリとチェックがありました

そのおかげもありきっと安全に開催されているのでしょう。きっと。


とりあえず1周でサクッとDNFしました

このコンディションだとトレイルランニングだったかは謎ですが

振返ればなんだかんだ楽しく、いい経験になりました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?