見出し画像

ロケット鉛筆方式

年末に向け断捨離スイッチが入り始めてます。

どうも、岡本です。

気がつけばもう11月も半ば。

新年を気持ちよく迎えるため、年末になると断捨離スイッチが入ります。

メインは衣類ですが、細かいところだと歯ブラシや食器を洗うスポンジ、タオル類などの日用品も新しくするようにしてます。

衣類に関しては先日、子供たちの冬服を新調した際にサイズアウトした物、夏服などを一気に処分しました。

(新しい物が増えるときは古い物を処分するという、ロケット鉛筆方式です。←懐かしい…。)

いろんな思い出があり捨てるのが惜しい気持ちもありますが、家の中がスッキリするとやはり気持ちがいいですね。

そんなセンチメンタルな今日この頃ですが、久しぶりに似顔絵の制作依頼があったのでご紹介したいと思います。

今回は上司の方への誕生日プレゼントとのことで、イメージや要望をヒアリングし、早速下描き。

画像1

送っていただいた写真を見た時、スーツのオシャレさと手に持っていたシャンパン(?)が印象的で、

以前のブログでも書いた「その人らしさを表現する要素」なので意識して描きました!

下描きのOKが出たらトレース作業へ。

画像2

細かい作業ですが、どんどん仕上がっていくのが毎回楽しいです!

ここからはパソコンに取り込んで着色作業です。

今回は背景に使用する写真をご用意いただいていたので、それに合う色味を意識して塗りました。

そして、完成したのがこちら↓

画像3

背景に合わせて、足元に向かうにつれて遠近感が出るように描きましたが、いい感じにマッチしました!

似顔絵の制作依頼お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?