教育費いったいいくらかかるの?お金の教育


こんにちは!講師の真由美です(。•̀ᴗ-)✧

そろそろ息子と娘の受験が近づいてきて、久しぶりの受験にドキドキしております(笑)

さて、今回は「教育費っていったいどのくらいかかるの?」です。

きっと子育て世帯やこれから結婚を考えている方は気になる話題ではないでしょうか?


文部科学省「平成30年度の子どもの学費調査」によると、公立小学校の子ども達の平均教育費の平均は年間32万1000円、私立小学校の子ども達の教育費は平均159万9000円と発表されています。

文部科学省「子どもの学習費調査(平成28年度)」、日本政策金融公庫「平成30年度 教育費負担の実態調査結果」では、幼稚園から大学までオール公立で約1000万円、オール私立(文系大学で自宅通い)で約2500万円の教育費がかかると言われています。

安い値段ではありません。

貯金癖が無い方は将来、ご自身かお子様がたくさんのローンを抱える心配がありますし、

貯金はあるから大丈夫。と思っていても、インフレが起こり、今よりも貯金の価値が下がってしまうこともあります。

生活に必要なものは、教育費以外にも生活費や交際費など沢山あります。


お金の価値観や習慣は、親や周りの環境によって左右されますから、早くから金融に関する基礎的な知識を身に着け、将来に備えましょう!

お子様に関しては、キッズファイナンス教室にお任せください♡♪ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ) 

★おまけ★

愛犬との散歩道、小学生の子どもたちが「生まれたときは無一文、死ぬときも無一文」と歌っているのを聞いてゾッとしました(っ˘̩╭╮˘̩)っ
きっと周りの大人に言われたんだと思います。
しかし、本来は生まれるときも死ぬときもお金がかかります。

魔法でお金は出てきません。

誰かがお金をくれるわけでもありません。

キッズファイナンスの生徒たちは、小学生1年生から6年生の子までいますが、みんな商品やサービスにはお金が必要であることを知っています。
また、大学を卒業後は自分の力で、必要なものを買う力をつけないといけないことを分かっています。
キッズファイナンスのレッスン内容をもっと詳しく知りたい!という方は、お気軽にご連絡ください♡





只今新規オンライン生徒様大大大募集中です!!✧◝(⁰▿⁰)◜✧

「インスタをみた」と体験お申込みの際にお知らせください!
次回使える100円割引クーポンを2枚プレゼント致します!
※先着100名様(なくなり次第終了です)



(✷‿✷)✩.*˚キッズファイナンス教室✩.*˚
オンラインレッスンは入会登録必要なしでネットショッピングを楽しむように、レッスンを選んで参加することができます(^▽^)o

プロフィール欄リンクまたはこちらのリンク先をご覧ください
https://kidsfinance.stores.jp/


#キッズファイナンス #買ってよかったもの#主婦の勉強垢#暮らしニスタ#子育てママ#お金の教育#ふるさと納税#節約術#お金の管理#貯金#貯金生活#小学生育児#小学生女子#節税#バイリンガル育児#先取り学習#小学生ママ#英語多読#英語育児#早期教育#国際バカロレア#マネー教室#小学生男子#小学生#教育費#新ママ#コドモト#お受験ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?