見出し画像

【U.S.L.】学生スタッフ応援団について知ろう‼️

はじめまして!
UNIVAS STUDENT LOUNGE(通称:U.S.L.)の
村上です。


UNIVAS STUDENT LOUNGE(通称:U.S.L.)は、
大学スポーツを盛り上げるために、
UNIVAS CUP出場チームへの取材や
部活動紹介リレーなどを行なっております。


▼▽▼▽ 「U.S.L.」を知りたければこちらへ ▼▽▼▽

▼▽▼▽ U.S.L.活動記 # 1 ▼▽▼▽

そんなU.S.L.の活動の一環として、
学生スタッフを応援するためにチームを組みました。

その名も.......

『学生スタッフ応援団』です。

学生スタッフ応援団


今回の記事では、
「学生スタッフ応援団」が創設された背景や
今後どのような活動をしていくのかについて
書いていきます!


学生スタッフ応援団の記念すべきnote初投稿です。
拙い文章かとは思いますが、
最後までお読みいただき、
学生スタッフ応援団のことを知ってくれる人が
1人でも増え、全国で頑張っている学生スタッフに
この活動が届けば、これ以上の幸せはありません。

それでは、どうぞ!!


●そもそも大学スポーツって?


高校生までのクラブ活動でも、
プロの競技活動でもない、
「大学スポーツ」とはなにか?

大学スポーツは学生自治でできている。

私はこれが大学スポーツの大きな特徴の一つだと
考えています。
つまり、顧問が多くの管理を行うクラブ活動とも、
経営陣が別にあるプロチームなどと違い、
『活動を行う学生当人が主体で運営する組織である』
ということです。


また、各大学内では学友会や体育会本部などの名称で、
体育会や課外活動団体を統括する組織を持つことが
多くあります。
学生大会の多くも、
各競技団体別の学生連盟が開催しています。
もちろんそれらの構成員も「学生」です。

活動全般の管理・運営が
主に学生の手で実施されているのです。


●学生スタッフなくして大学スポーツなし!?


大学スポーツは学生主体での運営が特徴だ!
と述べましたが、
その運営をしている学生とは誰なのか⁇

それが『学生スタッフ』です。

マネージャー・トレーナー・学生コーチ・
アナリスト・学連員・体育会本部など…

数えきれないほどの仕事を担い、
奮闘するスタッフの存在なくしては
大学スポーツは語れません!


チーム内での選手のサポートに加え、
部の運営や大会・行事の企画運営まで、
業務は多岐にわたります。


「求められていること」「必要なこと」を考え、
行動し続ける学生スタッフの活動は、
部の練習時間だけでは収まらないこともしばしば(笑)
あまり注目はされませんが、
大学スポーツを成立させるための陰の立役者なのです!

そんな学生スタッフの原動力となっているのは、
選手が練習にひた向きに取り組む姿勢もそうですが、
選手からふとした時にかけられる
「ありがとう」といった感謝の気持ちです。


水を注いでくれた学生スタッフに
「ありがとう」
タオルを持ってきてくれた学生スタッフに
「ありがとう」
事務的な仕事をしてくれている学生スタッフに
「ありがとう」


何気ないその一言があるだけで
学生スタッフは頑張れるんです。


●”学生スタッフ応援団”に込められた想い。


私たちはその名の通り、
『学生スタッフの方々を応援するチーム』です!
U.S.L.に所属する学生6名で構成しています。


ところで、みなさんに質問です。


大学スポーツで活躍する「学生スタッフ」の頑張りを、
皆さんはどの程度知っているでしょうか??


私自身、大学体育会クラブで
"学生スタッフ"をしているうちの一人ですが、
周囲が知っている学生スタッフの仕事内容は
全体の1.2割では?と感じています。
なんなら、
同じ部内の選手でもどんな仕事をしているか、
半分も知らないことでしょう(笑)


先日、UNIVASのInstagramとTwitterにて、
とある質問をさせていただきました。

Instagram 質問1

Instagram 質問2

票数は少ないですが、ご覧の通りです。

"学生スタッフ"=マネージャーと捉えていたり、
「わかんない!!」と答える人がいたり、
"学生スタッフ"を正しく捉えられている人は
少ないのではないでしょうか。


そうなんです。
"学生スタッフ"の頑張りが届いていないんです。

そんな悲しい現実を打破するために、
「学生スタッフ応援団」が作られました!

「学生スタッフの仕事・魅力を
たくさんの方に知ってもらおう!」
「学生スタッフの方々を支えたい!」

こうした熱い思いを持ったU.S.L.メンバーが
6人集まって構成されています。

地道な作業ををせっせと
誰かのために行うことって
誰でもできることではありません。


役に立つかわからない地味な作業に
文句も言わず向き合うことって
誰でもできることではありません。


「学生スタッフ応援団」は
そんな"学生スタッフ"の味方です。



●学生スタッフにスポットライトを。


日々、選手やチームのために献身する学生スタッフを
応援する企画として
「学生スタッフにスポットライトを!
(通称:ガクスポ)」

を展開していきます! 


この”ガクスポ”という言葉には、
「学生スポーツ」の”ガクスポ”と、
「学生スタッフにスポットライトを」の”ガクスポ”の
2つの意味が込められています。

包み隠さず下心まで白状すると、
#ガクスポ という言葉を
拡めていきたいと考えています!!!!
ご協力お願いします!!!

そして、この企画の主な目的としては、2つです。

①学生スタッフの魅力を周知する。
②学生スタッフの活動をサポートをする。

今、学生スタッフ応援団では、
学生スタッフを応援できるような企画について
あれやこれやと議論を繰り返しています。


(毎回のミーティングが終了予定時間内に終わったことは
1度もありません😭😭)


〇学生スタッフの業務紹介
〇学生スタッフへの密着取材
〇学生スタッフ同士の交流会 などなど…

すでに準備をしている企画もたくさんありますので、
皆様続報をお楽しみに!

画像3




最後まで、お読みいただきありがとうございました!
今後の「学生スタッフ応援団」の活動に
ご注目ください!!


そして、このnoteへのいいねや引用は大歓迎です!
また、
「学生スタッフ応援団に〇〇をしてほしい」
「〇〇な企画も面白そう」
といった意見やコメントがありましたら、
気軽に下記のアカウントのDMにて
お待ちしております!


----UNIVAS各種アカウント----
(アイコンをタップ!!)

スクリーンショット 2021-08-12 10.31.24

スクリーンショット 2021-08-12 10.31.40

スクリーンショット 2021-08-12 10.31.50