見出し画像

独学東大受験の旅路♯6 ノート等のまとめかた(英語社会)

こんばんは。独学で東大文科一類を目指す論です。


前回に引き続き、勉強時のノートのまとめ方について研究していきたいと思います。


英語
現在の演習は要約(1A)に絞っていますが、過去問演習の際なども、考え方のフローがわかりやすいようにまとめています。実際には、参考書で身につけた順序論に従って、ステップ1、2と書いています。
共テの演習などマークの問題ではこのような考え方はあまり必要ないかもしれませんが、自分が生み出した回答をしっかり残しておくことは論述のくせを見る良い機会になると思います。
例文をまとめているルーズリーフも拡充させる予定です(ドラゴンイングリッシュ、英文熟考など)


社会は論述帳のようになっていて(ルーズリーフ)、必要だと思った表現を覚えやすいように書き溜めているという感じです。世界史は今中世くらいまで作りました。地理はまだインプット途中です。(どちらも今年中には作りたいです)


まだ演習ができていない教科もあるのになぜこの記事を書こうと思ったのか、日が経ったので忘れてしまいましたが、参考になれば幸いです。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?