心配って優しさなのか傲慢なのか。



「あの子アレで大丈夫なのかな?」とか、人を心配する言葉はちょくちょく聞きます。素直にそれだけ聞けば、優しいな〜人のこと気にかけてんだな〜と思うけど、でもそれって自分の中にある“正解”とズレてるから「心配」をしてるんだよね。


私ならこうするけど。 本来ならこうしたほうがいい。 そのやり方で大丈夫なの?、って。お前の中の正解が確立した上でそれと比べて、更に劣ったやり方だと判断したから助言してるんですかね。

こんな卑屈な受け取り方するのも性格が悪い僕だからだと思いますがそう聞こえるんです。僕自身は別に心配されるのはどうってことない(どうせ聞かないので)んですけど、それでやり方を変える人も考え方を変える人もいる。たしかにな!って。それが結果いい方向に進むならそりゃあいいんでしょうがでもどう転んでも結局全部本人のもの。


そもそも自分の思考や考え方をおおっぴらにして、それを相手が吸収してしまうことって結構恐ろしいことだと思うんですよね。

僕は自分の思考が盗まれるのが嫌いで「恐ろしい」と思うのですが、それ以外に、簡単にその人のそれからの選択肢に干渉してしまう、その人の思考に影響を与えてしまうということが本来めちゃくちゃ恐ろしいものなのでは?と思います。

親や身近な大人の話を聞いて道徳観を身につけたように、僕らは自分の価値観を説くことで簡単に人の価値観をズラすことができる。一人の人間の形成を変えるわけです。そんなの両方に意識なんて無いにしても恐ろしくてたまりませんね。自分の形くらい自分で決めるもんです。

まあ、そういう話をしたい訳ではなく、結局自分の中の正解を人に説くってどんだけ自分のやり方に自信あんのかなっていう。

全部お前の経験則じゃん?その自分の決断に自信があるわけじゃん?自分の考え方に自信があって今発表してくれたわけじゃん???挙句の果てに人様の判断にケチつけて、優しさのフリして自論説くん?????


まあこんだけ自論語ってる僕も同類ではあるのですが。

正直、「説教したがり」が「心配性」の皮を被って色々喋る姿をよく見るのでそれがただ単に気に入らないんだろうな僕は、と思ってるんですが。

自分の欲を相手のためという名のもとに消化するのがすごい嫌なんですよね…。

「これだけは私のために言わせて!」と言うならすんなり聞きます。あぁ、こういう考え方もあるんだって思えるじゃん。それからどれを自分のものにするかは自分で選べる。

でも人のため、とか 普通ならこうじゃん? なんてそれっぽい言葉を使うならほんとにその人の為になることじゃないと意味が無いよ。どれだけ本気か?「あなたのため」をほんとに考えたのか?




今日は長々と愚痴を言ってるだけだな



別に僕自身なにか言われた訳では無いのですが、「よく人に物を言えるな」ということをふと思い出したので。

ほんとに心配してる人もいるんでしょう。「ただ心配がしたい奴」と「心配してくれてる人」と、そのくらいその人の話を聞いてたらわかるもんですもんね。よく見てください、そいつがどこを見て喋ってるのか。その目線はどこを向いてるのか。誰のことを見て喋ってるのか。


でも世の中には人に相談したい人が結構いるってことは僕無しの場所で需要と供給が成り立ってんだよな〜と思います。そういう世界なのか。

「今、あの人のことが心配で…」というのはいい事だと思います。あなたの助言で助かるかもしれません。放っておいたら破滅するかもしれません。でもそれもその人の人生なのであなたがどこまで関わってどこで切り上げるか、それも自分で決めることだと思うのです。

自分を客観視すること、助言を求めること、人から見た自分を知ること、自分を振り返ること。全部やめちゃいけないことだと思います。でもそれを1ミリも考えずに簡単に発言してくる人がこの世に居る。そしてそれに自分もなり得る。そのためにまた自分を見つめることを繰り返す。


人を使って成長しようなんて思わないでください。成長なんて自分の中でするもんです。考える脳みそがあるんだから。考えて考えて、いつか人に求められたらその人のことをちゃんと見て発言すればいい。純粋にそれをすればいいだけだと思うのです。



全てまとめて今日の僕は「よく人に物を言えるな」ですね。すいませんね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!じゃあここで!!!!!!!スタコラサッサ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






ウニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?