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Unity Japanニュース&トピックス

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Unity Japanからのお知らせ、プレスリリース、ニュースなど。過去のプレスリリースはPR Timesにもあります。 https://prtimes.jp/main/html…
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2021年12月の記事一覧

導入コストを踏まえて、今すぐ始められるバーチャルプロダクション【SIGGRAPHAsia2021 講演ダイジェスト】

2021年12月14日〜17日にかけて、毎年アジアの各都市を巡って開催されるコンピューターグラフィックスとインタラクティブ技術の祭典「SIGGRAPH Asia 2021」が開催されました。 期間中の講演では、『今すぐ始めるバーチャルプロダクション 柔軟性と導入コストを両立させながらはじめるには』と題したセッションにて、ユニティー・テクノロジーズ・ジャパン テクニカルディレクターの林和哉が登壇。 バーチャルプロダクションの代表的な手法から、予算に応じた導入方法などを解説。

再生

【本日13時開始】高校生以下のゲーム開発コンテスト、今年の優勝作品がついに決定!

今年も、高校生・高専生(3年生以下)の学生を対象としたUnityおよびプログラミング技術習得の奨励、才能の発掘を目的として行われるゲーム開発の全国大会「Unityユースクリエイターカップ」本選が2021年12月12日(日)13時よりオンラインで開催されます。2021年度は第8回大会となります。 Unityユースクリエイターカップは全国の高校生や高専生、および小・中学生によるゲーム開発の全国大会です。 今年は全国140チームが参加し、その中から予選を突破した12チームが本選でゲーム開発のプレゼン発表が行います。 果たして優勝の栄冠を手にするのはどの作品になるのか、お見逃しなく!

ROS Japan Users Groupの新オーガナイザーの一人、片岡大哉さんと語ってみた【コモさんの「ロボっていいとも!」第12回】

こんにちは、コモリでございます。 おひるやすみはロボロボウォッチング、ロボティクス業界のキーパーソンの友達の輪を広げるインタビューコーナー「ロボっていいとも!」のお時間となりました。 前回のゲスト、ソニーの藤田智哉さんには、新生「aibo」のROS活用やROS2 TSC(Technical Steering Committee)での活動について、ワクワクするお話をたっぷりと聞かせていただきました。 今回は、私も「いつか絶対に名前が出てくるだろう」と心待ちにしていたあ

誰でも気軽に「映像制作の未来」を楽しめるって、ホント?バーチャルプロダクションで撮ってみた

映像制作に大きな変革をもたらすとして注目を集める「バーチャルプロダクション」。簡単に言えば、「スタジオにいながらにして、さまざまなロケーションでの映像撮影を可能にする技術」です。 (ここでは詳しく説明しませんが「それなに?」という方は、こちらの記事をご覧ください) これまでUnity Japanのnoteでは、バーチャルプロダクションが『スター・ウォーズ』シリーズ初となる実写ドラマ作品『マンダロリアン』や、東映が制作する『TTFC産直シアター 仮面ライダーセイバー』で活用