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Unity Tips

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Unityで使える便利な機能やTips、Hacks、デモコンテンツ、開発日誌などをまとめるマガジン。note上に限らず、外部ブログやSNS・掲示板などで見つけた情報もお届け。良い…
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Unity Physics 入門

DOTSの物理シミュレーション「Unity Physics」を試してみます。 ・Unity 2019.4.5f1 ・Entities 0.11.1 ・Hybrid Renderer 0.5.2 ・Unity Physics 0.4.0 1. パッケージのインストールパッケージのインストール手順は、次のとおりです。 (1) メニュー「Window → Package Manager」でPackage Managerを開く。 (2) ウィンドウ上部の「Advances →

Unity DOTS 入門 (13) - SystemBase

以下の記事を参考にして書いてます。 ・Class SystemBase | Entities | 0.7.0-preview.19 1. SystemBase「SystemBase」は、「ECS」の主要3要素の1つ「システム」(操作)を実装する基底クラスです。 ・ Object ・ ComponentSystemBase  ・ SystemBase 「システム」は、任意のコンポーネント種別セットを持つエンティティを検索して操作します。 以下は、Entities.Fo

Unity NetCode 入門 (1) - チュートリアル

Unityの「NetCode」のアプリの作り方を説明します。 ・Unity 2019.3.14f1 ・Unity NetCode 0.2.0 ・Entities 0.11.1 ・Hybrid Renderer 0.5.2 1. プロジェクトの準備(1) Unityプロジェクトを名前「NetCube」、テンプレート「3D」で作成。 【注意】プロジェクト名は、自動生成される構造体の名前(NetCubeGhostSerializerCollection)に影響します。 (2

Unity Transport 入門(2) - Job化したクライアント・サーバ間の通信

「Unity Transport」を使って、Job化したクライアント・サーバ間で通信する方法を説明します。 ・Unity 2019.3.14f1 ・Unity Transport 0.3.1 1. プロジェクトの準備(1) Unityプロジェクトを「3D」テンプレートで作成。 (2) メニュー「Window → Package Manager」で「Package Manager」を開く。 (3) ウィンドウ上部の「Advances → show preview packa

Project Tiny 0.28 の変更点

以下の記事を参考にして書いてます。 ・Project Tiny 0.28 preview is available 1. はじめに多くの新機能と多くのバグ修正を行った新しいプレビュー「Project Tiny 0.28」を公開しました。いつものように、重要な詳細については「スタートガイド」を参照してください。「Project Tiny」を試す最良の方法は、「サンプル」から始めることです。 2. 重要な変更点重要な変更点をいくつか紹介します。 ◎ サポートはUnity

Project Tiny のプロジェクト構造

以下の記事を参考にして書いてます。 ・Anatomy of a Tiny Project 1. DOTSと従来のUnityプロジェクトの違い DOTSと従来のUnityプロジェクトは非常に良く似ていますが、次の点が異なります。 (1) シーンは完全に変換可能なコンポーネントを含む「DOTS SubScene」で構成するか、最上位のシーンのGameObjectで「Convert to Entity」コンポーネントを使用する必要があります。 Entityに変換されないGa

Unity Transport 入門(1) - シンプルなクライアント・サーバ間の通信

「Unity Transport」を使って、シンプルなクライアント・サーバ間で通信する方法を説明します。 ・Unity 2019.3.14f1 ・Unity Transport 0.3.1 1. プロジェクトの準備(1) Unityプロジェクトを「3D」テンプレートで作成。 (2) メニュー「Window → Package Manager」で「Package Manager」を開く。 (3) ウィンドウ上部の「Advances → show preview packag

Unity DOTS 入門 (8) - システムの実行順序

「システム」の実行順序を調整する方法を説明します。 ・Unity 2019.3.14.f1 ・Entities 0.11.1 1. システムの実行順序「ECS」のシステムの実行順序は、「Entity Debugger」の左側で確認することができます。 ◎ 実行タイミング ツリーの最上位ノードは、システムの「実行タイミング」です。 ・Initialization : 初期化時に実行。 ・Update : 更新時に実行。 ・PreLateUpdate : 表示時に実行。

Unity DOTS 入門 (9) - キー操作とタグ

Unity DOTS で「キー操作」を行う方法と、エンティティに「タグ」を使って任意のエンティティのみ操作する方法を説明します。 ・Unity 2019.3.14.f1 ・Entities 0.11.1 1. キー操作「Unity DOTS 入門 (1)」のサンプルに「キー操作」で立方体を移動させる機能を追加します。 (1) Projectウィンドウにスクリプト「PlayerInputSystem」を追加。 using UnityEngine;using Unity.

Unity DOTS 入門 (10) - 他のエンティティのコンポーネントデータへのアクセス

これまで、エンティティ自身のコンポーネントデータにアクセスしてきました。今回は、他のエンティティのコンポーネントデータへのアクセスする方法を説明します。 ・Unity 2019.3.14.f1 ・Entities 0.11.1 1. 他のエンティティのコンポーネントデータへのアクセス「Unity DOTS 入門 (9)」のサンプルを改良して、キー操作で動く立方体「Cube」の後ろを、立方体「Chaser」が追いかけるようにします。 (1) 「Unity DOTS 入門

Unity DOTS 入門 (11) - トリガーイベント

「Unity Physics」による「トリガーイベント」の使ってみます。 ・Unity 2019.4.5f1 ・Entities 0.11.1 ・Hybrid Renderer 0.5.2 ・Unity Physics 0.4.0 1. DOTSパッケージのインストールDOTSパッケージのインストール手順は、次のとおりです。 (1) メニュー「Window → Package Manager」でPackage Managerを開く。 (2) ウィンドウ上部の「Advan

Unity DOTS 入門 (12) - ECB

「ECB」を使って、「エンティティの作成」などJob処理中に実行できない命令を実行する方法を説明します。 ・Unity 2019.3.14.f1 ・Entities 0.11.1 1. ECB「ECB」(Entity Command Buffer)は、「エンティティの作成」など、Job処理中に実行できない命令を、Job完了後にメインスレッドで実行するために保持するバッファです。 チャンク構造の変更が必要な命令は全て、Job処理中に実行できない命令になります。 2. E

Unity Project Tiny 0.26 のチュートリアル

Unityの「Project Tiny 0.26」のチュートリアルとして、立方体を回転させるアプリを作成します。 ・Unity 2019.3.14f1 ・Project Tiny Full 0.26.0 1.プロジェクトの準備(1) Unityプロジェクトを「Universal Render Pipeline」テンプレートで作成。 (2) メニュー「Window → Package Manager」でPackage Managerを開く。 (3) ウィンドウ上部の「Ad

Unity NetCode & Transport サンプル

以下の記事を参考にして書いてます。 ・Unity-Technologies/multiplayer 1. ようこそ「Unity Real-time Multiplayer Alpha」リポジトリへようこそ!ここでは、独自のリアルタイムマルチプレイヤーゲームのプロトタイピングを開始するために必要な、すべてのリソースを見つけることができます。 ・NetCode マニュアル ・Transport マニュアル ・フォーラム 2. コンテンツ・sampleproject/ :