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Unity Tips

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Unityで使える便利な機能やTips、Hacks、デモコンテンツ、開発日誌などをまとめるマガジン。note上に限らず、外部ブログやSNS・掲示板などで見つけた情報もお届け。良い…
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#プログラミング

【レポート】ゲーム開発現場で役立つ講演ばかりだった「Unity道場 2021.1」 #Unity道場

2021年6月17日に、ゲーム開発現場で役立つ実践情報を講演するオンラインセミナー「Unity道場 2021.1」が開催されました。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の国内外での感染拡大を受け、これまで実施していたUniteの開催中止が継続する中で、様々な開発会社、開発チームの方々が登壇しました。 本記事では、講演内容の簡単な紹介や講演後のトークと併せて、各講演動画へのリンクを紹介します。 Unity新機能まとめ2021 オープニング講演は、Unity Ja

【Unity】AddComponentのジェネリック版をリフレクションで実行する

結論リファレンス的に見に来た人のために先にうまくいったコードだけ書いておきます。 Type t = Type.GetType(data); //dataはstring型で、AddComponentするクラスを示すMethodInfo mi = typeof(GameObject).GetMethod( "AddComponent", BindingFlags.Public | BindingFlags.NonPublic | BindingFlags.Insta

Unityで必須と思うアセット:Odin

こんにちは、P&M Entertainmentです! 今回は、最近導入したアセットについてです。 『Odin』(オーディン)というアセットがあります。 これはどういうものかというと、『デフォルトのUnityがサポートしていないC#のデータ型でもインスペクターに表示してくれる』というものです。 ある程度Unityを触った人なら、Unityはスクリプト内でint型やstring型の変数を定義すると、インスペクターから視覚的に編集可能なのはご存知でしょう。 しかし、ゲーム

ScriptableObjectを理解したかもしれない話

こんにちは! P&M Entertainmentです! 最近Unityから離れていたのですが、不思議なもので、そのような状況で逆に理解できなかった概念がある日突然ピンと理解できたりするものです。 特に、数学を勉強していた方にはそういう経験があるのではないでしょうか。わたしは数学というか算数レベルで苦手だったので、このような経験は専らゲームプログラミングにおいて体験していますが。 ScriptableObjectという概念がUnityにあります。 わたしのゲーム製作の原

UnityだってC++のコード使いたい!2020ver.

UnityでC++のプログラムを使いたかったので色々調べていました。 割と古い記事(6,7年前くらい)がよくヒットするので、自分で試しつつ、うまくいったもののその途中経過を備忘録がてらまとめていく。 つまり、2020年版って感じ? 以上をこの記事活用における前提とします。 今回私のUnityのバージョンは 2019.4.0f1  です。 1.概要以下のような流れで進めていきます。 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 2.C++のプロジェクト