見出し画像

35歳までの技術教養。 24/07/13 日記

・睡眠時間を取り返す1日だった。

・11:30まで寝ていた。おまけに昼寝も合計1時間くらいした。これで今晩もたくさん眠れば、1週間分の睡眠不足を回収できる気がする。こういうときにリベンジ夜更かしをしがちだからね。気を付けないといけない。



・車で回転寿司を食べに行った。

・予約はしてから向かったのだが、駐車場が大渋滞していた。予約時間の15分前で6台待ち。誘導員もおらず、狭い駐車場に車がひしめき合っている。これはもう無理だなと思い、諦めて近くのコインパーキングに停めた。もちろん提携のないところ。困ったことはお金で解決する。それが大人の特権だ。

・最近の回転寿司は回っていない……なんてのは、もう10年くらい言われている気がする。食べたい物を自分のペースで注文できて、目の前にすぐ届くから便利は便利だが、テーマパーク感は薄れたなと思う。寿司がレーンでぐーるぐるしているのを眺め、現物を見て「これ、食ったことないけど気になるな」ってやつに手を伸ばす。そういう醍醐味はなくなっている。書籍は通販で買った方が楽だが、書店を眺めて回り不意の出会いを楽しみたい気持ちと似ているかもしれない。

・この考えはオールドタイプなんだろうな。新しい技術が便利なことをわかりつつ、旧来の技術にしがみ付く。どちらの技術の良さもあるから使い分けて……と今は思えているが、ダグラス・アダムスの法則を踏まえると、35歳以降はこんなことも思わなくなるのだろう。やだなぁ。


・オタクだから、こういう法則ってたくさん知ってたさある。

・最新トレンドを追いかけ続けたいわけではないが、ガラケー→スマホの次の端末をしっかり使える老人ではありたいなと思う。スマートグラスとかはまだ使えそうだけど、脳をネットに繋いで……とかは無理だろうな。現時点で忌避感あるし。ハーモニーとかみたいなことになったら嫌だし。


・寿司は、美味しかった。真鯛が美味かったな。とろたくと白身魚をうまく感じるようになったのは、舌が加齢を重ねた結果かな。カレイだけに、っつってな。こういうこと言うおっさんグループに両足突っ込み始めているな。

・最終、駐車場めちゃくちゃ安く済んだので、普通に得だった。判断が成功だったときって嬉しい。現実はギャルゲーのように選択肢前で保存できないから。



・昨日の更新で32日連続更新らしい。スマホからの投稿だと「○日連続投稿」みたいなのが表示されないので、気付かなかった。タブレットなら表示されるんだけども。

・日記をnoteで書く習慣は3回目で、一番続いたときは90日くらい続けていた気がする。今回はイラスト毎日描きながらやってるから尚更ハードル高いかなとも思っていたが、割となんとかなっている。書き殴る感じの一発書き故だろうけど、描くのがなんだかんだ楽しい。描きたいもんだけ描いてるから、創作の最初の頃の楽しさを感じられているというか。でもそろそろ手の描き方はちゃんとしないとだ。

・二次創作文化を通ってきている人種なので、そっちの方もやりたいんだけども、最近ガッツリハマっている沼が少ない。ソシャゲをやれる体力がなくなっているのがこういうとき痛いな。最後にガチったのはウマ娘になるか。ブルーアーカイブも学園アイマスも、ちょっと今からゲームにハマり込む気力がなくスルーしてしまっている。ハマりたくてハマるものではないからね。なにか衝動が動く出会いを願うばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?