見出し画像

私は騙されないけど、世間は騙されるだろうから。 24/08/08 日記

・眠みが深い。1日終電間際退勤があると、それだけで身体のリズムが乱れてよくない。仕事中ずっと眠かったしシエスタできなかったし、もうぐだぐだだよ。おまけに明日は6時台に起きないといけないしで、やんなっちゃうのだなぁ。


・こんな段階を踏んで発表される仕組みがあるとは知らなかった。「調査中」が発表されて、そこから「調査結果」が発表されるって、物々しさがすごい。流石にちゃんと備えて情報収集しないとな、となる。


・防災リュック、用意しなきゃと思いつつ結局用意してないな……と思ってヨドバシドットコム開いたら、片っ端から「お取り寄せ」になっていた。考えることみんな一緒かよ。

・さすがに、ちょいとばかしだが備蓄を買った。ひとつふたつなので買い占めではない……けれど、トイレットペーパーの品薄とかは「私はパニックになってないし品薄デマも信じてないが、他のバカが買い占めるかもしれないから買っておこう」で起きたと言うからな。それと同じことをしてるといえばしている。水とおかゆとカロリーメイトをひとつふたつずつ買っただけなので、適正な商習慣の範囲としていただきたい。


・多元的無知ってかっこいいワードだが、世の中にこうした事象はたくさんあるんだろうな。この多元的無知を把握した上で、「世の中のひとは、『私はバカじゃないけど世間のひとはバカだから』思想で動くから、それを見越して行動しないと」ってなり得るからなあ。こうした事象になる前、早めに準備を怠らないことか大事なんだろう。さんざっぱら言われてることを今一度痛感している。



・帰り道、ハンディファンの残骸が落ちていた。落としちゃったのかな。破損してパーツがばらばらになっていると、普段の女性的なイメージからは遠い刺々しさがある。割れたプラスチックって、取り返しのつかない痛々しさがあるなと思う。




・睡眠時間、6切るとほんとキツいな。お絵かきの時間もさすがに取れないので、スマホで電車でお絵かきした。俺の人差し指が真っ赤に燃える。アプリってなんでもある。調べてないだけで、ほんとはもっと便利ななんらかもあるんだろうな。人生無知無知。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?