見出し画像

税金のおかげで豊かな暮らしができているんだ。 24/06/19 日記

・出勤中に、腹痛で電車を降りた。

・これになったのは久々だな。朝飯なにも食べてなかったんだけど、冷房がキツかったのかもしれない。

・駅のトイレ、壊れてて個室が1個しかないし、中の人が電話し始めたときはどうなるかと思ったが、なんとかなった。もう少し症状キツかったら扉に太鼓の達人してたぞコノヤロウ。

・会社がフレックスなので、こういうときすぐに勤務開始をズラせるのはありがたい。その分夜まで伸ばし放題だぜ。



・昼飯はカレーメシにした。作る度に「水入れすぎたか……?」ってなるし、7割くらい食べてから「味の逃げ場なくてキツイな……」ってなる。

・腹痛の話の後にする話題じゃなかったかもしれない。

・腹痛の話の後するべき話題ってなんだ。正露丸か?



・定額減税ってのがあるらしいな。


・所得税が3万円、住民税が1万円減税ですと。はいはい。はいはいはいはい。減税しきれない分は翌月回しで、住民税は一旦今月0円で来月精算すると。はいはいはいはいはい。

・うん、大体わかった。

・わからないところあっても、意外とQAとかにちゃんと載ってるものだよな。調べればわりとなんとかなるものだ。とはいえ、合ってるか不安で仕方ないけど。公式に「この二次創作ってOKですか?」と訊きたくなる気持ちはよくわかる。


・こういう税金とか世の中の仕組みを、さらっと言えるひとは大人だなと思う。教養ってやつだ。身に付けていきたいものだね。



・税金のこと調べてたら、日記書いてる時間がなくなった。

・税金で好きなキャラでも貼るか。


・文部科学大臣賞、待ってるぜ!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?