見出し画像

ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 グランドファイナル 現地感想

公式サイトの無料配信で試合が見られます
https://sf.esports.capcom.com/news/37639/

ウメちゃんと同年代女子、ライブや観劇はまあまあ行っている方ですが格ゲー会場は初めて。ニワカ過ぎる程のニワカで、試合を見るのが好きな私の現地レポです。

チームビースト推しなので、番組内で会場チケット案内が出た瞬間に、まだチームはプレイオフ圏外だったのにも関わらず、勢いで買ってS席が取れました。(すでにe+の会員だったのがデカかった模様)
ありがとう、チームビースト。会場で応援出来ました。

開催してくれてとても良かったと思い、記録も含めて残しておきたい事を書いておこうかなと。


行く前の心配
・会場のトイレ少なかったらどうしよ→大丈夫でした
・臭いおじさんだらけだったらすぐ帰ってこよう→大丈夫でした
 女性4割、お子様連れもいらしててメイン層は30代男性という感じ


良かった所
・外出用座席番号パス

画像3

→これ最高。現地で初めて会場出入り自由と知る。

・会場とっても綺麗!駅から近いし、近所にカフェやご飯屋さんもたくさん

・S席の椅子ふかふか(しかし8時間に及ぶとは夢にも)

・春麗フィギュア、公式Tシャツなどグッズは展示のみ、観戦チケット含め販売方法は気にしている様子を感じました。

・選手を!生で!至近距離で!見れた!

・会場内の温度は暖かめ、暑いかな?と思うと空調がさーっと入ってた印象

・会場ドア係の方の優しい「おかえりなさ〜い」 
    開場して入る際、観客には不織布マスクでなければ配るという徹底ぶりでした。


次はここを!の点
長いので各リンクにしました。こっちが長いと残念開催に伝わりそうですが、そんな事はないですよ本当に。許して。

小規模会場、全てフルセットの試合で トータル8時間、S席センター良席という苦行

S席は花道内のとてもいい椅子で、どこでもよく見えます。会場に入れたのは11:30くらい。勇んで真ん中へ行き、よく見えるぞーと思った時はまだ幸せでした。

出入り自由とはいえ、選手からもこちらは多分見えてて、試合中に出ていくのはまず雰囲気的に無理で、他の人の前を横切って何回も出入りするのにも気が引ける。出口も感染対策でかな?上手に1箇所のみ。私のいた下手エリアは1番出口から遠いのでいろんな人の前を横切る必要がありました。進行上、リプレイ時ぐらいがトイレチャンスで、軽食も持たず準決勝がフルセットになり、パトラッシュ、お腹がすいたよ....

いや!13時の開演前に外出したカフェで食べとくべきだったのはわかる!ガッツリメニューしかなくて食べられなかったんだよね....会場に戻る前にカロリーメイトでも買っておくんだった。あー。
 その後、17時前に30分の休憩(ダッシュでサブウェイしてきた)を挟んで決勝でもフルセット。終了21時。パトラッシュ....(世代)

なんで長時間になったか、はいくつか要因はありそうですが、試合だけサクサク進むとあっという間に終わってしまうので、そのバランスを取るためにリーグ中も色々インターバルを挟んで番組化していたと思われます。
いやしかし、家で寝っ転がって見る8時間とだいぶ違ってしまう。会場で固定席8時間は無理くない?

試合は長時間にならざるを得ない、という事ならば、2日間に分けるか、前後半でチケット分けて販売でも全然買います!感染対策含めて願わくば広いとこが嬉しいけど会場予約って1年前とかだし悩ましい。
今回の座席でいうなら出口周りの席が1番良くて奥の席は損にならないような方法が欲しいところです。


声援を送りたいのに、選手に届くのは漏れてしまう「ああっ」

この件に関してはオンライン観戦の方が分があると思うくらい辛かった...ウメちゃん!いけるー!と思ってもグッと堪えるこの辛さ。
言いたかった...声援を送ってどうにか会場から生まれる力になりたかった...
 観客から思わず声が漏れちゃう時は大体危ういシーンの時で、「ああっ」とか「ああー」とか残念シーンだけ選手に伝わってしまう。
 キチパザンギがぐるぐる投げした時は一体となって「あー」だったけど...w

 その解決策として例えば可愛いスパチャスタンプで声援を送れて画面に反映、とかはそれはそれで違う気がする。悪すぎない程度のゲーセン野次文化がいいと思うんだけど、それはコロナの思う壺だし、へえボタンみたいに代わりに7色の声援を出してくれるボタンをくれまいか。これがメタバースですかパトラッシュ?


ありとあらゆるカメラさんが選手に被る件

 会場が小ぶりで、選手が見たいから現地に行ったというミーハー人間からしますと。

・ハンディTVカメラ、2台(8時間立ったり座ったりでカメラマンさんは汗だく)
・一眼レフ+iPhoneモニタージンバル撮影隊、3人
・写真カメラ部隊(大須氏含む)3人とか?

 この8人ほどのカメラさんが、ステージ前で入れ替わり立ち替わり、良いアングルを探しながら譲りながら、これでもかと動き回っています。
 もうね、全然集中出来ん。選手の前に立ってしまう。どんな風に戦ってるか見たい...うう...でも配信の向こうの何万人に見せる方がそりゃ大事だよね....わかるよでもさー、試合モニターだけ見に現地には行かないじゃんねー。
 試合あんまり覚えてないのは選手ばっかり見てたからです。無料配信また見直そうかな。
 その中で大須さんは観客の目線とか視界を気にしながら、なるべく目立たない動きをされてるように見えました。


加えて会場内の音声バランスで言うと、大会用BGMやゲームBGM音量と、実況勢または選手のマイク音量は、同じくらいのレベルに感じました。
なので個人的には人が話してる内容はほぼ聞き取れなかったです。キチパ戦のテンション低めネモさんとか。
りゅうせいがザンギ戦で見ててください!と言った後、ハメコさんが「これは中立です」と言ったあたりが1番よく聞こえたくらい。私はね。


全体のスケジュールと選手環境


 朝集合、1日がかりで開催、スタッフさんの会場仕込みは前日だったと思いますが、選手実況スタッフさん無条件で全員大変。G8Sは朝から決勝まで5時間待ってるし、準決勝組は勝ったら夜まで 8時間を休憩30分のみでずーっと試合だし、負けた側は4時間待ってエンディングにはいてください方式だし。
通しで戦い続けたFAVは観客に見られながら舞台上の椅子に座りっぱなし。ときんすは必ず対戦前に離席してましたが、たぶんストレッチなどしていたのでしょう。
りゅうせいが準備運動してるのも映ってたかと思います。
格ゲー大会は1日通しての開催が多く、そういうものらしいのですが。

 ラストのサイン入りステッカー抽選は吉本芸人さんのライブでよくある方式ですが、あってもいいけど、絶対いるかなと思うと、うーん。い、いるう?w
 多分、エンディングはフィナーレだし、全員集合しててほしいからって事ですよね。
EVOみたいにすごく大きい会場で、フェス的な屋台とかも出てやる感じならどうか。もしビックサイトなら何人呼べるんだろ。
サッカーなら観客減らして5000人が見る中ゴールしてもちゃんと盛り上がるよね。いいなあ。


次回もし開催してくれる、というなら
・トイレが絶対綺麗で個室の多い会場にしてください!!
・出入り自由と終演予定時間を、できれば、事前に知りたい...防犯上や感染対策で難しいかもだけど...
・選手とスタッフさんにハードじゃないスケジュールにしない...?
・券売スケジュールと販売アナウンスを、多分転売されないように番組中にアナウンスだったと思うので、できればGF進出チーム決まってから販売はだめですか...?売れ行きに関わるのはわかるよ...?会場大きくしたらだめ...?券売1ヶ月じゃ短いかな....?


おまけ:ほぼ選手しか見に行ってないミーハーな感想
ウメちゃん→試合モードで目がめっちゃ怖い。野獣だった。そしてお腹。
ふーきゅん→もちもちしてそうかわいい。スニーカーおしゃれ
餅さん→アケコンスケルトンでかっちょよかった、背が高い!
もる兄→エンジニアさんって感じ。もちもちしてた。靴おしゃれ。

ウメちゃんルーティン。距離感はかり中

画像3

sakoさん→スタイル良くて元バンドマンと言われたらこれは信じる。
りゅーせい→バンビ!子鹿!カリカリに細い!すぐメイドになれる可愛さ。
ときんす→爽やか、体が大きいのか大きめTシャツ、リアクション良い勢。
ボンちゃん→リアクションめっちゃ良い勢。観客の代わりにずっと声出ししてた勢。

ガチくん→小柄で細いー!アケコンの運指がピアニストみたいに綺麗だった
カワノ→椅子に座った時、踵が浮いててすごく親近感が湧く
ぷげら→髪の毛染めて綺麗、ぷげも細いな〜片目しか見えなくてミステリアス
キチパ→男らしい感じ、多くを語らず的な。腰が据わってる感じ。

大和くん→え。生で見る方が断然かっこいいよ、背が高い。
ハメコさん→人前に立つ事に、会場内で1番慣れてそうだった。
ネモさん→すーごい背が高い。長身の方特有の猫背感。

お気に入りツインタワー

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?