見出し画像

往復書簡/N→S/2024年4月1日

巻尺様

ウニマキZINE2024佐賀会場の真っ最中、お疲れ様です。

リレー後半を走る巻尺さんは、バトンが回ってくるまで待ちきれなかったのではないでしょうか。インスタのストーリーで早速盛り上がっている様子が伝わってきました。巻尺さん自身も楽しんでください。

桜も咲いてお出かけしやすい時期になりました。
雨で散る前にと、今朝は開店前にお店の近くにある中川八幡神社へ行って鳥居越しの桜の写真を撮ってきました。(TOP画)
ベストショットは路面電車が来た瞬間。広告付きのカラフルな電車が多くなったから、昔ながらの電車だと最高です。
自分が写るのは嫌いですが綺麗な景色や猫がいるとパシャパシャ撮ってしまいます。SNSで共有したいという今どきな思考で、思い出として残したいわけではないから共有したらすぐに削除します。巻尺さんとは正反対ですよね笑

さて、前回のお手紙に書かれていた"つながり"。
はじめはお客さんとして知り合った方々が今回もたくさんウニマキ参加者として加わってくださいました。参加者としてつながり、そして参加者同士もつながりが広がっています。それは短歌会やほかのイベントでも同じです。

つながろうと思うアンテナを持った人たちだから、いずれはどこかでつながっていたのかもしれません。
でも結果的に皆さんのつながりを逆に辿っていって、きっかけがイベント、店の存在に行き着いてくれていたら、無駄ではなかったなという気持ちです。

宿題の散文に書かれていた「キャッチしやすい」はとてもわかる表現でした。
私もテレビは見ないし、SNSだって最低限の情報しか見ていません。私の場合は見なかったことからもキャッチする情報(妄想)が膨らむので、旦那さんにはぜひスルー技術を教えてほしいです。

君の言う「理想」なにそれおいしいの?腹を満たしておやすみなさい

「理想」「満足」「安心」

今回も宿題は短歌で提出します。
文フリで短歌集を買ってくださった方が来てくれていたなんて嬉しいです。
短歌としての出来は別にして楽しんで作っているので、読む人も単純に楽しんでもらえればと思います。

次回のお題は「子供」「休日」「たんぽぽ」でお願いします。

それでは引き続きウニマキZINE2024佐賀会場をよろしくお願いします。

ウニスカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?