マガジンのカバー画像

小売業界の市場動向・ケーススタディ

7
日本・海外(主に中国)の小売業界について、現役戦略コンサルタントが最新の市場動向・ケーススタディなどをお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

EC関係者必見!Thrasio(セラシオ)を始めとするAmazon Aggregatorの動向とビジネスモデ…

1. Thrasioの紹介:グローバルで圧倒的にNo.1のAmazon Aggregator先日は前編の記事で、グロー…

12

EC関係者必見!Thrasio(セラシオ)を始めとするAmazon Aggregatorの動向とビジネスモデ…

1. Amazon Aggregator(アマゾン・アグリゲーター)とは何か?Amazonのエコシステムでは、Amazon…

17

【小売SDGs事例】SDGsで日本のトップを走る無印良品の取組み(後編)

今回は前回紹介した、無印良品の SDGs 事例の後編です。 前編をまだご覧になってない方はぜひ…

16

【小売SDGs事例】SDGsで日本のトップを走る無印良品の取組み(前編)

0. SDGsとは何か最近 SDGs という言葉を耳にすることが多い人もいるでしょう。 SDGs (Sustai…

18

【海外小売DX事例】中国アリババが買収した銀泰百貨店(インタイム)のニューリテール変…

0. はじめに:ニューリテールとは?「ニューリテール」とは、中国のアリババグループが最初に…

15

【海外小売DX事例】SHEIN ー 急成長しているファッションECアプリの正体は?

1. SHEINの紹介1.1. Amazonのダウンロード数を一時的に超えたファッションアプリ、その正体は…

25

【海外小売DX事例】THE COLORIST ー中国ニューリテールを体現する先鋭コスメショップ

1. はじめに:ニューリテールとは?「ニューリテール」とは、中国のアリババグループが最初に提唱した戦略で、小売業のDXを実現し、オンラインとオフラインを融合させた(OMO:Online Merges with Offline)新しい顧客体験を提供することです。 中国ではすでに様々な企業が試行錯誤しながら、このニューリテール戦略を実践しています。少しでも日本企業のDX化のヒントになるように、これから数回に分けて、幾つかの事例を取り上げていきたいと考えます。 2. THE C