【まずは面接そのものへの感謝を告げること】200811

皆さんこんばんは!!

ゆにさんです!!


週明けの火曜日、お仕事の方も多かったかと思いますが、
いかがお過ごしでしょうか?


お盆休みにも関わらず、どこか
「長期休暇」という気がしないのは
完全にコロナウイルスのせいですね、、、


大阪府の本日の感染者は、
Yahooニュースによるとなんと102人、

累計感染者数は5994人だそうです。


感染者数の増加ペースは徐々に減ってはいる
ものの、これから帰省ラッシュが本格化してきて、

より地方に感染が広まっていくことが懸念されます。


ぜひともみなさんお出かけの際はコロナウイルスに最大限注意を払って、

【気をつけるべきこと】

◆不要不急の外出は控える。
◆常にマスク着用を心がける。
◆手洗い・うがい・アルコール消毒を定期的に行う
◆周りの方との距離を保つ(密接した状態で話し続けない)


などを常に意識いただいて、
感染拡大を少しでも抑えられるように、
一致団結して頑張っていきましょう!!


ちなみに僕は明日から2日間仕事です!笑

お盆の中、動いていない企業も多いですが、
そんな中でも積極的に動いている企業に対して、

営業担当として価値を提供していければと思っております!!



さて、本題です!!

本日は転職活動の面接において、

【まず始めに注意すべきこと】

についてお伝え致します。

面接に行かれた時に「第一印象」が大事というのは
聞いたことがある方も多いはず、、、

「メラビアンの法則」ってありますよね〜


人は話の内容よりも、

視覚的聴覚的な印象(第一に感じる印象)の方が

記憶に残りやすいというものです、、、


とはいえ、見た目(清潔な身だしなみ、態度)
ある程度気をつければクリアできますし、


言葉遣いはよっぽど酷くなければ
それが理由で相手からお見送りされることはありません。


ハキハキさや言葉の丁寧さなどは重要になってはきますが、
なかなかすぐに身につくものではないとは思っています!!


そんな中、他の候補者の方と少し
「差をつける」ことができる気遣いとは、、、

それは、

「面接に呼んでいただいた

ことに対する感謝」

を始めに伝えることです!!

(実はこれはマネージャーから聞いたことなんですが、、、)

「そんな簡単なこと?」と思うかもしれません。

ですが面接において、始めに「プラスの印象」から
入ることは非常に重要なのです!!


あ、この方はちゃんと人に対する礼儀がしっかりされている方だな、、」

そう思ってもらうことで

面接官の方もより誠実に接しようと思いますし、

そうすることで意識していなくても質問の内容
回答に対する反応が変わってくるものなのです、、、


たった一言、

「本日はこのような機会をいただき、誠にありがとうございました」

と言うだけで、

(言い方はここまで固くなくても良い気がしますが、
要は相手に感謝の気持ちが伝わるかどうかです!!)

相手の印象を変えることができる、、、

これって明日からでも実践できることではないでしょうか!!?


「ちゃんと答えているつもりなのに相手の反応があまり良くない」

「相手に始めからマウントを取られている気がする」


など、なかなか面接で上手くいかないことがありましたら、

ぜひ「感謝を伝えるところから入る」ことを意識してみてください!!

これで全てが上手くいくとは決して言いませんが、

少なくとも「変わるきっかけ」は掴めるのではないかと思っています!!


以上です!本日は昨日と比較すると少し短めです!!(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?