DUO、CANADEL、2021年「消費者を動かしたCM展開」を受賞。
見出し画像

DUO、CANADEL、2021年「消費者を動かしたCM展開」を受賞。

UnitedSquare

 毎年12月に、CM総研は消費者3000人の月例CM好感度調査をもとに、CM好感度年間No.1ブランド「BRAND OF THE YEAR」、および優れたCM展開で業績の向上に貢献した「消費者を動かしたCM展開」を発表しています。
この度、弊社がお手伝いさせていただいておりますプレミアアンチエイジング株式会社様の、「DUO」「CANADEL」のTVCMが「消費者を動かしたCM展開 特別賞」を受賞いたしました。

前回に引き続き、嬉しいお知らせです。
同じく賞を受賞したCMをみると、エステーの「消臭力」や、日清食品の「カップヌードル」、出前館の「出前館」など、どれも印象に残る有名CMばかりです。DUO、CANADELも今やすっかり有名CMの仲間入りということですね。企業の売り上げアップは私たち広告代理店の最も目標とするところなので、CM展開で業績の向上に貢献した賞は、普段のアプローチが実を結んだ証と言えます。この辺りのクリエイティブメソッドはまた改めてご紹介させていただきますね。

TVCMは、クリエイティブ(表現)自体が大事なのは言うまでもありませんが、ただ流すだけでは効果的なCM展開とは言えません。
DUO、CANADELのメインターゲットはどちらも20〜40代後半の女性です。その中でもDUOは比較的若年女性、CANADELは主婦層や働く忙しい女性など、微妙にターゲットは違ってくるのです。毎回のTVCMの効果を都度分析し、それぞれのターゲットがよく見る番組、相性が良くない番組を把握し、時間帯や流すCMの量なども調節しています。
イベントやその時期の番組情報、SNSなどを掛け合わせ、CMを出稿するタイミングや流すCMの種類もとても大切になってきます。
細かい作業はもっともっとたくさんあるのですが、様々な要素を掛け合わせてCMは放映されているのです。
まるでピースを合わせてパズルを完成させる工程のようですね。

実は私が普段行っている仕事がこの辺りなので、今回特に嬉しいです。地味な作業も多いのですがこの喜びを糧としてこれからも頑張っていこうと思います。


参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000014975.html
https://www.cmdb.jp/media/2021128-161816-544.pdf

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
UnitedSquare